見出し画像

レギュラー争い

いまのチームでは1学年40人の選手がいる
そこからベンチに入れるのが20人くらいで
そこからスタメンに選ばれるのが11人
日々レギュラー争い

小学生の時は強いけど人数の少ないチームで
交代要員がいなかったから
常にフル出場してた
その代わりどのポジションもできなきゃ
いけなかったし
失敗すると上のお兄さん達に怒られるので 
ビクビクしながら必死にやっていた
6年の最後でとうとう人数が足りなくなり
他のチームに吸収合併され移籍した
そこのチームはどの子も必ず試合に出さす
スタンスでうちの子はイライラしていた

実力主義のいまのチームが
彼には合ってるらしいけど
毎週木曜日の夜のメンバー発表が
私の生活を脅かしている
レギュラーに選ばれるか
選ばれないかでその日からの
家の空気が変わってくる

いつまでこれが続くんだろう
選手である限りあるんだろうなぁ
どの競技も同じだよね
仲良くサッカーして欲しいけど
ポジション争いもあるから
ライバルも沢山いる

同ポジションだからわかり合える時もあるし
違うポジションだから苛立つ時もある
仲が悪いかと思えば
他のチームとバチバチな時は
結束力が生まれたり
全体で叱られる時は全員でLINEで文句言い合う

毎日 毎週 一緒にいるから
相手のいいところ 悪いところ
よくわかってる
だから誰かが選ばれないと辛くて
自分も選ばれないと辛くて
みんなでLINE会議してる

私が見る限り
試合よりも
水曜日の夜の練習が一番激しい
子供達はそんな自分達に気づいていないが
木曜日のメンバー発表前の
練習は気迫が違う
この気迫が試合で発揮できたら凄いのに
敵も味方も関係ない
俺を見てくれ!
って感じがみなぎってる
だからね
うちのチームはセットプレー弱いの
個が際立っちゃってるから

でも この日々が
何年後かに彼らの宝物になるといいな
何も言わなくても
なんとなくわかり合える仲間
上辺だけじゃない関係
ケンカしたり尊敬したりできる人
いい経験させてもらってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?