見出し画像

日本人が英検受ける価値はあるか?【再検証】

「小学生の子どもに英検合格して欲しい」

「中学生のうちに英検3級とりたい」

「大人になってから英語が楽しい♪英検取ってみようかな」

そういえば、日本だと英語の試験=英検って感じでなんとなく英検しよう、って思ったけど、私が英検を目指す利点って、何?

画像1

最近、英検が学生からも大人からも見直されていますね(^_^)☆
改めて、英検に合格することがどんな意味があるのか、英検学習のモチベーションを保つためにも見直してみたいと思います🤗

Hello,たえかです🤗❤️

改めて、英検の利点をみてみましょうか

この記事の内容の動画はこちら☺️

英検の利点

小学生で英検5級〜合格すれば中学校で勉強が楽。部活や数学など英語以外の教科に集中できる。
中高生が英検3級〜を合格することで受験に有利
大学生・社会人が英検2級〜合格することで就職で有利、留学で利用できることも。
大人が英検合格を目指すことで「英会話がしたい」という漠然とした目標を明確にすることができる。通訳ボランティアなど様々な社会活動で活用できる。

画像2

「やっぱり色々使えそうね・・・ところで、

他の英語 試験と比べたらどう違うんだろう??」

2020年にセンター試験が廃止されてから、英検などの外部試験が重要になってきたのは確か、ですね(^_^)☆

様々なサイトで英語試験の違いについて語られておりますので、ここでは深掘りはしませんが、少し触れておくと・・・

✅TOEIC(トーイック)

・主に韓国と日本などアジアで人気

リーディングとリスニングだけで受験でき、ライティングとスピーキングのアウトプット(自分からの発信)がないので日本人にとって比較的受講しやすいと言われるが、アウトプットが苦手な人がスピーキングの練習をしない、など短所としても捉えられる

(スピーキングとライティングのテストが別途あるが、就活などではまだあまり活用されていない感あり)

日本国内や韓国などのアジア圏内で就職の際に英語力を示すためには有利かも

有効期限が2年なので、2年たてば再度受験の必要がある

✅TOEFL(トーフル)

・主にアメリカやカナダなどに留学するさいに、大学の英語の講義についていけるか、日常生活を問題なく送れるか、を図るテスト

・最近では日本国内のいくつかの大学でも受験に有利として扱っているところもある

・リーディングとリスニングはもちろん、スピーキングとライティング能力も問われるため、多くの日本人にとって難易度は高め。でも実際に留学するなら早めに準備をするに越したことはない、やはり大学生活を送るとしての英語の実力を試すテストとして最適だろう

有効期限2年

✅英検(日本英語検定)

・5級〜1級まであり、小学生から受験しやすい

・点数ではなく合否で判断

・留学に利用する際は2年間。それ以外での利用での有効期限なし、一度合格すればずっと保持できる

・3級以上はライティングと面接でのスピーキングもあり、バランスよく英語の4技能が鍛えられる

・日本国内での受験で有利だったり、就活他、社会活動で英語の能力を証明するのに用いられる

英検自体も進化しており、文法中心だった問題から、ライティングリスニング面接重視へと以降。試験だけではなく英会話力を図れるようになっている。と強く感じています(^_^)☆つまり、小学生〜大人まで日本人ほとんどが興味をもって取り組んで損はない、と私は思うんですね🤗

もちろん個々の状況違いますので、あなたにあった資格を楽しく目指しましょう🤗共通して言えることは、漠然と「英語出来るようになりたい〜」という小学生〜大人の皆さんが、自分にあった試験を目標にすることで

✅ モチベーションの維持
✅ 目標がはっきりすることで学習が進めやすい

ので、外部試験を目標とすることはとても良いと思います(^_^)☆

画像3

「子どもも大人も、合格を目指したり、目標点数を決めて取り組むって、ゲーム感覚でもあって楽しいよね。しかも英検は一度合格したらずっと使えるのが良いなぁ★」

ですよね(^_^)☆ 英検は一度合格したら一生涯使えるので、数年に一度再度受験料を支払って受験しなおす試験より使いやすいと思います★

かく言う私は、学生の頃は「英語の勉強」が嫌だった(英会話だけしたかった´д` ;)ので英検を避けていましたが、自分が講師になって重い腰をあげ、いきなり1級を受けて一発合格しました。

画像5

それは生徒の皆さまと切磋琢磨してきた「楽しい効率良い学習法」があったからに他なりません☺️✨

私が英検の合格方法をお伝えする原点って・・・

沢山の日本人に「英検合格」だけではない「英会話のチカラ」「グローバルな視点」そして国境に囚われない自分らしく生きる「自己実現」の少しでもサポートになればいいなぁ〜って思ってるんです(^_^)☆

画像4

さて、本日改めて英語と英検について一緒に考えてくださって、ありがとうございます🤗❤️

この記事を読んでくださる あなたに 心からのエールを送ります❤️たえか


🌺日本カワズ脱出育児隊🌺ガリ勉脱出英語隊の隊員大募集中!サポートしてくれたらあなたも隊員🤗隊員には私のエールエネルギーを送ります♪