週末レビュー(2020年7月5日):チャドクガ、創業6周年、リモートワーク

梅雨で体調がずっと悪いままだったので東京を離れてみた。

週の出来事と雑感

先日高尾を走っていて肌がかぶれたと話していたが、皮膚科に行ってみたら、これは十中八九毛虫のせいだとのこと。実際にチャドクガの幼虫の被害を受けた人のぶつぶつを見たら、まさに自分のかかったものだった。もらった薬をのんだら、4日でほぼ消えた。医療すごい。

月曜日は東京のメンバーだけで3月4月に入ったメンバーの歓迎会。ようやく実施できた。場所は代々木公園で、飲み物をカクヤスで頼み、おつまみを持ち込んだだけの簡易版。これだけで十分に楽しかった。梅雨の中で奇跡のような良い天気。ギター持っていって、カラオケもすればよかったな。次回はそうしよう。

 

今週は採用インタビューやら社内ミーティングやらでかなり忙しかった。途中で梅雨があまりにも辛かったので東京を離れる。離れるタイミングで東京の感染者数が100人を超え始めて、こんなことをしていられるのも今だけかもな、とか思ったりする。COVID-19については、治療法が確立されるまで世界中がこんな感じなのだろう。当初想定通り、最善シナリオで復帰まで1年半、ベースケースは3年だと考えている。

7月1日は世界の起業家インタビューのようなものを受けたのだけど、開始が夜22時&飲んだあと、ということもありうまく話せなかった。こういう恥をかき続けることで、話すのは上達する。朝鮮学校出身の自分が、日本語で人前で長めのスピーチをしたのは2008年のLIPのマイクロファイナンスフォーラムが初めてのこと。それ以来、場数を踏んで今までやってきたので、英語でも必要なのは場数だと思う。海外向けのPR回数を増やして、英語インタビューを増やしていきたいと思っている。

 

7月4日は五常の創立日。米国の独立記念日と同じ日。なお、僕の誕生日の10月1日は中華人民共和国の創立記念日だ。別に世界の2大超大国に媚を売るつもりがあるわけではないのだけれども。

続きをみるには

残り 937字
頂いたお金は寄付に使います。毎年、noteの収益よりずっと大きな金額を寄付しています。2023は7,135,805円でした。

週末随想

¥800 / 月

毎週日曜日(その時の滞在国時間)に書きます。毎週の行動記録、雑感、振り返りが主な内容になります。守秘義務に反するものは当然書けません(匂わ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?