マガジンのカバー画像

週末随想

毎週日曜日(その時の滞在国時間)に書きます。毎週の行動記録、雑感、振り返りが主な内容になります。守秘義務に反するものは当然書けません(匂わせすらしません)のでご了承ください。 … もっと読む
頂いたお金は寄付に使います。毎年、noteの収益よりずっと大きな金額を寄付しています。2023は7… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

今年ベストの映画・展示

続いて映画と展示。こちらは全部で58つみた。

(映画)

チョ・ナムジュ、”キム・ジヨン 82年生まれ”「あるある」な内容が極めて多く、男の自分からみても極めて見ていて気持ちが悪くなる映画だった。こういったジェンダー平等を取り上げた映画がヒットしたことに、韓国の将来についての希望が少し見える、のかな。少なくとも、日本でこの映画が大ヒットするのはまだ想像ができない。

Netflix、''Stre

もっとみる

今年読んだベスト本9冊

今年読んだ本は全部で70冊(読んだけど記録に留めるに値しないものは記録していない)。書物としての質、個人的に楽しく読めたかどうか、洞察が得られたかという観点から評価をしているのだけど、全てが五つ星だったものだけを紹介する。

(タイトルが英語のものは英語で読んでいます)

Daron Acemoglu & James A. Robinson、''Why Nations Fail''
(邦題:国家は

もっとみる

週末レビュー(2020年12月27日)

いずれにせよ年末レビューがあるので、今週は短めで。

週末レビュー(2020年12月13日)

もう今年も終わりが近づいてきたな。

週末レビュー(2020年12月6日)

ようやく上向いてきた気がする。