マガジンのカバー画像

週末随想

毎週日曜日(その時の滞在国時間)に書きます。毎週の行動記録、雑感、振り返りが主な内容になります。守秘義務に反するものは当然書けません(匂わせすらしません)のでご了承ください。 … もっと読む
頂いたお金は寄付に使います。毎年、noteの収益よりずっと大きな金額を寄付しています。2023は7… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

週末レビュー(2020年4月26日)

日本での自粛期間が始まってからあっという間に3週間。

週の出来事と雑感ずっと基本的にぽつんと仕事をして、最初は調子が狂うなと思っていたのだけど、今となっては全然つらくないな。。。自分が本質的にネクラであり、単調な生活を心から愛していることに気付かされている。

ビジネス的にはこの状況が続くとよろしくないのは当然なのだけど、こと自分ひとりの精神状態ということでいうと、この単調な生活は極めて精神衛生

もっとみる

週末レビュー(2020年4月12日)

(今日のは最後まで無料公開します。ちなみに、得られた収益(=売上マイナス手数料)は全て公益に用いられます)

着実に前進している感じがする一週間。

週の出来事と雑感ここ3週間くらいは、毎日日次で検査数・感染者数・重症化数・死者数を追いかけていて、グラフをつくりながら傾向を見ている。

数字を見るにつけ、ロックダウン的なものがやってくるだろうなということを確信していたので、月火は午前中休みをとって

もっとみる

週末レビュー(2020年4月5日)

東京で業種別に通勤可能人員の上限を設けたほうがいいんじゃなかろうか。

週の出来事と雑感

改めて移動平均の数値も取ってみたのだけど、一日あたりの感染者数も確実に指数関数的に増加しているので、日本の医療機関の麻痺は残念ながらほぼ確定的になってきている気がしている。こうなる前に出来ることはもっとあった気がするのだけれども。政治だけの責任にするべきではないけど、この事態を回避する可能性が残されていたの

もっとみる