マガジンのカバー画像

日本について

34
運営しているクリエイター

2014年7月の記事一覧

昭和の私の履歴書

もう2年位前か、たまたま大前研一さんの講演を聞いていた。大前さんはこういう内容のことを言った。

「いまの若い人には古い時代の私の履歴書を読んでほしい。最近のものは自慢話が多すぎてつまらないが、昔の経済人たちが、戦後の荒廃の中でどのような気持ちで事業を興していき、世界に出て行ったのかを、昔の私の履歴書から感じ取ることができる」

なるほどそうか、と思い、早速Amazonで買い揃えた。古い私の履歴書

もっとみる

組織は、苦しいときほど、生存のために団結しようとするんだけど、それは大抵の場合、悲壮感溢れる全体主義と化す。で、団結が自己目的化していき、更に組織は求心力を失う。だから、危機のときほど団結しよう、というスローガンには、かなり用心深くあるべきだろう。

日本の思想

引き続き、日本に感じているこの違和感は何なんだろうということを考えていて、少しずつそのアイデアが収斂してきた。たぶん、また色んなファクトを知る過程に変容していくんだろうけど。とりあえず、バージョン0.0ということで。

日本の和って、すごく悪い言い方をすると、「個として自立していない人間一人ひとりが、周囲に自分を当てはめている状態」だと思う。そして、それが社会で規範となっている社会においては、こう

もっとみる