見出し画像

トラブル不可避な人

ウチの父の話。

どこまでいってもトラブルが尽きない。今年、突然『財布を失くしたので取り急ぎ2万振り込んで欲しい』とメールが送られてきました。その時はとてもショックを受けているようだったので助けなければ!と思いその場で3万円を振り込みました。

この後どうするのか?不安になるのは当たり前。父は3年前にリゾートマンションを購入しえらく不便な山奥に一人暮らしなのです。

失くしたカードや、直近の問題は財布なしで生活できるのか?私はとりあえず預金を分散したらどうか?と提案しました🤔1ヶ所に入れておいて、今後また同じ事が起きた時に全財産失ったら大変だし、自分ですぐ動けないなら誰かにやってもらうべき。

そうしたら気に入らなかったようで音信不通。

こういう人なのは薄々確認していたものの、振り込んで事なきを得たにも関わらず、そこに感謝の気持ちは微塵も感じられませんでした。何だ?コイツ、と思い暫し連絡を経ちました。30代の頃、家賃の更新料を借りたこともあったし、返ってこなくても良いお金だし。

と、いうところで次女からメールが🌀

次女には『車が大破したのでしばらく貸して欲しい』とのこと。もう、まともではないようなニオイが漂ってきています。本当のことを言っているのか?それすらも怪しい。車が大破して父が無傷なのも、事故った直後にまだ車に、しかも人の物を使おうとする神経、全てが怪しさでしかない、と思いました。

そのあたりで『私はこの間金を貸して欲しいと言われた…』と明かしましたが💦2ヶ月おきに何かトラブルを起こしていることに危機感を抱きました。1ヶ月車を借りた後、妹に車が必要になった事情で返却。そこから2ヶ月、音信不通となりました。

そして次に三女へ。

『足を怪我してしまい引き落としに銀行に行けなくなったので58000円振り込んでくれ』というメール。もう恐怖でしかない。どこまで本当なのか?これでは振り込め詐欺と変わらない。3人で話して、どう考えても怪しさしかない…というところで、三女は速攻振り込み『実際、今どういう経済状況なのか?相当マズイことをしている自分に気づいて欲しい』と正論をぶつけました。すると、また気分を害して音信不通。まともな神経ではない💦

そこから2ヶ月が経ち、今度は私に『妹達に3万円借りたことを言ったようだな?以前貸してる家賃の更新料を精算しないか?』と言う始末。もう、日々の生活費もままならず、預金も底をついていることが確定しているではないか。

離婚後養育費も一切払わず、責任を負うことを知らない父。

私は相当この後やり合いました。私が今、借りていた数万円を返して解決する問題ではない。実際どこまで本当で、所持金ゼロなのか?その危機感をわかっているのか?詰める必要がありました。72歳、無年金、無保険、怪我により働けない場合、無収入ということになる。今も、今後も。

しかし『助けは必要ない、怪我さえ治れば』の一辺倒で現実を見ようとしません。

今現在既に助けられていることに気づいてくれ、少しは感謝の気持ちを持ってくれ、それが話せども話せども伝わらない。もう、理解できないのです。

『女は臆測で物を言う、自分の周りは女しかいなくて生きづらい』のだそう。だったら男に頼んだらいかがですか?🌀と言いたい。もはや、自分に起きてる現実よりもいかに自分が正しいか?に終始しているんです。

助けって、そうやって人からぶん取らなくても、自分が与えた分、必ず戻ってくるものです。娘が3人もいてそれが上手く回っていないなら、自分が今まで何も与えてこなかったからなのです。しまいには『自分は酷いことを言われている』とこっちを悪者にしてくる始末。私は『そういう言い方はないだろ』『気を悪くしないでくれ、頼む』『そう言う言い方はするな』『お前にはわからない』相当言われました。

とにかく言葉の一つ一つを拾って『こんな言葉を浴びせるお前は酷い奴』と印象づけてきました。

話はもう通じない。通じさせる意味などない、と思いました。

案の定、通話料未払いで電話が切れているようだったので数日分の食糧と現金書留を送りました。もういい、毎月こうやって金と物資を事務的に送れば良いのだろう。受け取ったところで『頼んでもいないのにラッキー♫』としか思っていないだろうけどね。

今月はこんなことがあって、ドッと疲れた。本当に、心底グッタリした。

こうやって、人から物をもらう事を当たり前だと思っている人に関わるべからず。テイカーに関わるべからず💦話合いは不要、今後はこうやってこの人に延々と金と物を送ればいいのだ。きっと私の方が先に死ぬだろうし。

でも、今年中に方向性が決まったことは良かった。

これから先も定期的に振り込め詐欺のようなメールが届くのも怖すぎるし、あらためて危険人物であり、関わってはならぬことを確認できてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?