見出し画像

デリケートゾーンの痒み

ちょっと相談しにくい『女性のデリケートゾーンの悩み』について。

ヘルペスやカンジダは感染した時や抵抗力が落ちた時に発症しやすいですが、基本飲み薬や塗り薬で治療していきます。ウイルス性の疾患って、薬でウイルスの増殖を防ぐことが多く、飲み薬の効果をイマイチ感じられない特徴があります。

飲めば速攻で治まる、というわけではなく寛解へ向かわせるためにウイルスを減らしていく、後は己の体力でよろしくどうぞというもの。でも、飲んだ方が良いです。

そして塗り薬。

市販の物、婦人科で処方される物とがありますが、効いた実感は飲み薬より薄い。一瞬良くなった気がするものの、すぐまた不快感に襲われる。おそらく、粘膜との微妙な境目があるというか、デリケートゾーンって粘膜と皮膚でできているじゃないですか💦塗り薬はどうやら粘膜部分にはあまり付いちゃいけないんですよね。

だから、痒みの原因を探る旅が始まるのです…

・下着が擦れる
・加齢による乾燥
・季節による蒸れ
・洗いすぎ、拭きすぎ

これのどれかだと思うんですよ🤔

だから、薬を飲んでウイルスがいなくなっても、塗り薬を丁寧に塗布しようと、根本的な原因が解決しない限り薄ら痒いし、また繰り返す。

そこで提案☝️

まず、パンツ事情を疑うことです。下着が擦れるなら布ナプキンやおりものシートを敷いてみる、いつもそれをしてるなら外してみる、これで良い状態をキープできたらそこに原因があったということ。意外と、乾燥か蒸れが原因のこと多いですよ。

何でもそうですが、慢性化すると厄介ですから早め早めに対処してしっかり治しておきましょう☺︎健康、美容に関するあれこれはホームページのブログに載せています。こちらも気軽にご覧になってみてください♫

〜リラクゼーションと鍼灸あん摩マッサージの家〜しろたえのblog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?