見出し画像

はじめの趣味はなんでしょね。

サラリーマンゆうさんが、「趣味はなんですか」という記事をアップされていたので…

私の趣味について、書いてみようと思います。
サラリーマンゆうさんのところにコメントしようと思ったのですが、長くなりそうなので(笑)

私は、基本的に「三日坊主」です。
また「凝り性の飽き性」でもあります。

何かを初めても、ある程度の所まで到達すると、すぐに飽きるのです。
まず、飽きてしまった趣味から。

1 低山登山

世間がコロナで一変する前の年。
パソコンもまだ持っていなかった2019年、私は健康のためにウォーキングをしていました。

最初は1日1時間前後から始めて…
最終的には2駅分(10キロメートルくらい)歩いていました。

平地を歩くのに飽きてきた私は、地元の低山(標高300メートル程度)に登るようになりました。
登頂した時の達成感、山頂で食べるお弁当。
楽しかったです。

しかしその年の秋、ノートパソコンを購入し…
あっさり登山を辞め、休日はパソコンの前で過ごすようになりました。

2 自転車

私はパソコンの前に座ると、本当にそこから動かなくなります。
でもそれではいけない。
やはり、体を動かさなければ。

ということで今年の8月、自転車を買いました。
写真を撮るのが好きなので、自転車であちこち走ろうと思ったのです。

しかし、9月から10月にかけて、仕事が忙しくなりました。
休日が一気に減ったのです。

そうなると…
休日は、パソコンを優先させるようになってしまいました。
ダメですねぇ。


ここからは、「ずっと続けている趣味」について、書いてみます。

3 写真

写真を撮るのは、子供の頃から好きでした。
初めて自分で写真を撮ったのは、小学3年生の時。
祖母と那智勝浦に旅行に行った時です。

初めて持ったカメラは、父が貸してくれた「オリンパスPEN」でした。

やがて時代は「写ルンです」になり、デジカメとなり、スマホカメラになりました。
私も、昨年まではiPhoneで写真を撮っていました。

ところが。
今年、noteの写真企画に参加したのをきっかけに、ミラーレス一眼の良さを再確認したのです。

デジカメで撮影し、メモリーカードとパソコンで管理する。
この点については、スマホよりはるかに管理しやすいのです。

現在、LUMIXミラーレス一眼と、IXY650を使っています。
最近ではコンパクトなIXY650を持つことが多いかなぁ。

よかったら、こちらもご覧ください。
私が撮った写真です。
風景や植物を撮るのが好きです。

4 寺社参拝

これも、子供の頃から好きです。
祖母が信心深い人だったので、あちこちのお寺や神社に連れて行ってもらいました。参拝した寺社で御朱印をいただくようになったのは、大人になってからです。

夫はもともと、寺社参拝に興味はありませんでした。
ですが、私とあちこちのお寺にお参りするうち、その「良さ」をわかってくれるようになりました。

夫と二人で、西国三十三か所観音霊場、西国薬師四十九か所霊場、近畿三十六不動尊を結願しました。

5 note

noteの存在自体は、昨年5月くらいに知っていました。
しかし実際に始めたのは、今年の1月です。
365日連続投稿達成まで、あと30日弱です。

過去、ブログは何度もやってきました。
しかし、1年もの間、毎日記事をアップしたことはありませんでした。

noteは広告が表示されない、エディタがシンプルなところが気にいっています。
文章でも、写真でも、つぶやきでもいい。
そのあたりの自由度も良いですね。

そして、noteを始めてからの「ご縁」がすごい。
色々な方との交流も、楽しいです。

思えば、写真も俳句も、noteがきっかけです。

6 俳句

10月、ふとしたきっかけで参加した「白杯」。
その後、俳句沼にハマりました。

短歌の経験はありましたが、俳句は初めてでした。
しかし俳句を始めてみると…
これが面白い。

17音を、どう組み立てるか。
すとん、とはまった時は快感です。

また俳句を始めてから、「調べる」ということが増えました。
新たに何かを知るのは、楽しいです。

7 まとめ

…旅行に行きたい。
寺社参拝、写真、note、俳句、すべてできるのが「旅行」なんですよ。
猫様がいると、なかなか難しいんですけどね。

ちなみに私は、本を読み始めると止まりません。
ですが、読書は趣味ではないです。
私にとっては、習慣なのです。

あっ。
パソコンは愛人です♡
コレがないと、生きていけない♡

この記事が参加している募集

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)