見出し画像

第5回丸亀なでしこスマイル☆サッカー交流大会

令和2年2月8日(土)9日(日)、丸亀市Pikaraスタジアムで小学6年生以下の女子チームが集う、第5回丸亀なでしこスマイル☆交流大会に今年も我が多度津FCの選手、スタッフが運営補助、審判派遣に行って来ました。

今大会は県内7チームに加え、徳島、愛媛、岡山、広島、兵庫の5県9チームの計220選手が出場、初日は4つのブロックに分かれてのリーグ戦、最終日はトーナメント戦と2日間激しい戦いが繰り広げられました。


画像1

画像5

また、初日の試合後には元なでしこジャパン(日本女子サッカー代表)の川上直子さんのサッカークリニックも行われ子供たちは川上さんのアドバイスを真剣に聞いたり実践するなど貴重な時間と楽しい時間を過ごしていました。

画像2

画像3


女子サッカーの発祥の地とされる丸亀市が女子サッカーの普及や競技人口の拡大に繋げようと始まったこの大会も今回で5回目の開催となりましたが大会関係者との話の中で日本全体が抱えている普及からの定着にまだまだ繋がっていないと言うお話も聞きました。丸亀市や地域と連携して女子サッカーをもっと盛り上げて行けたらと思いました。

最後に、丸亀市の関係者の皆様2日間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?