芋出し画像

TADF MAGAZINE 🔎🟢🔵 - #9 芞術祭公匏サむトの制䜜裏

長谷川泰斗長谷川実行委員長
倚蟺田颚銙倚蟺田副実行委員長
田䞭陜田䞭デザむン統括
熊柀䜑悟熊柀デザむナヌ
以䞊の4人で、今回の芞術祭のメむンサむトに぀いお振り返りたす。

1.コンセプトに぀いお

長谷川「今幎オンラむン開催が決たっお、サむト䜜らなきゃじゃんおいう話をしおいた序盀の頃からもう暪スクロヌルは決たっおたよね。もう初期の陜くんが䜜ったサむトの時点ず、それを螏たえお䜜った熊柀くんのサむトの時点で暪スクロヌルだったから、、、」

サむトデザむン-4

初期段階の頃のデザむン

田䞭「1番最初のラフはただ瞊だったけど2こ目からもう暪だったね。」

長谷川「いったんラフ組んでから議論しおたのが、迷うサむトを䜜ろうっおいう話があったねそういえば。あれが今回のサむトの初期の初期のきっかけだったよだね。なんか倚蟺田が迷うサむトどうっお突然蚀い出しおどういうこずっおみんなで蚀っおお笑」

倚蟺田「なんかメニュヌずかがなくおどこを抌したらいいかわからないサむト面癜いんじゃないかなっお」

長谷川「うんうん。サむト制䜜する䞊で、オンラむンで実際に芞術祭に来おるような感芚を味わっおもらいたいなっおいうのを結構考えおお、オフラむンでやる芞術祭っお、どこに䜕があるかわかんない状態で手元でパンフレットを芋ながら目的地を目指すっおいうあの感芚が文化祭ずか孊園祭の䞀぀の醍醐味だよねっおなっお。

かず蚀っおほんずにずっず迷い続けちゃうようなサむトになるず、たどり着きやすさによっお䜜品の平等性ずかが保たれなくなっちゃうから、だからある皋床迷うずかちょっず䜿いにくいっおいうコンセプトを残し぀぀、ちゃんずサむトずしおも成り立぀ようなものを目指そうっおなったね。そこから生たれたのが䞉階建おの建物をサむト内に䜜るっおいうのだね。」

画像5

初期構想の頃に䜜っおいたデザむン

田䞭「意味わかんないもんね。笑」

長谷川「んね。でもなんやかんや最埌たでこれは貫き通したね 」

熊柀「最初、建物の話を蚀われた時どうすればいいのっおなりたしたもん笑」

田䞭「なんか迷うっおいうのから歩くずか䞍䟿益の方向にシフトしおいったんだよね。」

長谷川「委員䌚のみんなで話した時も指先でフリックしただけで終わっちゃうんじゃなくお、わざわざ䜜品を芋るためにそれがどこにあるのか探すっおいう少しの苊劎が䜜品ぞの敬意にも぀ながるんじゃないかなっおいうこずは話しおお。で結果今のサむトの圢になったっおいう。

倧䜓のサむトはグロヌバルナビゲヌションでどこを抌したらどこに行くっおいうのが圓たり前になっおるけど今回はサむトの䞡端に階局メニュヌがあるだけっおいう。あずは党郚その人の指で行きたいずころにいっおもらうっおいうスタむルに完党にシフトしおいったね。なかなか思い切ったず思う。」

画像2

サむト内には1F, 2F, 3Fに移動するナビゲヌションのみが甚意されおいる

田䞭「こういう発想が出るのも提䟛したいオンラむンの䜓隓の圢があったからこそで、意味のあるおかしなこずができたね。」

2.デザむン過皋

長谷川「初期のサむトぱディトリアルベヌスだったんだけど、そこからだんだんスマホっぜくなっおいったんだよね」

画像5

RGBを党面に抌し出した、デザむン

熊柀「どっちかずいうずアプリっぜいデザむンですよね。」

長谷川「そうそうそうこの時はただ䌁画ごずに色を甚意するのは想定しおなくおRGBゎリ抌しだったよね。これもこれでカッコよかったけど、

廊䞋をあるいお、ここではこんな䌁画やっおるんだみたいな䜓隓ができたらいいなっお話しおお。あずあえお暪のスクロヌル量を増やしたいなっおいうのも考えお今の圢のサむトになったね。やっずここら蟺が決たったの9月埌半なんだよな 」

熊柀「俺倏䌑み実家で䜜っおた蚘憶ありたす笑」

長谷川「時間かかったけどいろんなパタヌンのデザむンを詊し他からこそ今の圢にすごい萜ち着いたよね。」

田䞭「スクロヌルの速さで芋逃しちゃうこずがない様にっおいうのは本圓考えられたサむトになったず思う。建物構造だから、芞祭メンバヌで䜕階のどこにこの䌁画あるっおいう感じで話した時に、このサむト䜓隓はいいなっお思ったよね。笑オフラむンらしさをサむトに組み蟌めたずいうか、堎所っおいう抂念がオンラむン䞊にあるのがいいなっお思った。」

長谷川「サむトマップを぀くろうっお話が出た時に、ああこれ面癜くなりそうだなっお思ったよね。オンラむンなのに䜕故かマップを芋ながらサむトを回るっおいう。」

画像5

サむト内のスクロヌルバヌをクリックするず、ミニマップが衚瀺され、自分が今どこにいるか把握しながらサむト内を移動できる

3.完成圢に぀いお

サむトデザむン-2

長谷川「本圓に初期コンセプト倉わっおないね。矎術通の入り口っぜい芋せ方に倉わったず思う。」

田䞭「うんうん。あず最終的な䌁画数が15個になったの、ちょうどよかったね。」

長谷川「あず話倉わるけどサむトの読み蟌みの早さにはマゞでこだわった。笑なるべく早くみれる様にっお。」

田䞭「そうね、芋えない地味なずころもしっかりずね。委員長が実装しおくれおね、、、」

長谷川「そうなんですよ今回実行委員長が実装しおるんですよ。わけわからなくないすか笑」

田䞭「校長が教えおるみたいになっおる笑」

長谷川「でも本圓现かい挙動たでこだわったからコンセプトずか空間性が现郚たで䌝わるサむトになったず思いたす。」

田䞭「あずは䌁画ごずの色をその䌁画をやっおる人たちに聞いお決めるこずでサむトの雰囲気にも関䞎しおもらえた感あっおよかったね。」

長谷川「最初の頃から䜜品の䜜者のこずは考えおたけど䌁画者に぀いおは考えられおなかったよねっお。そこからサむトに䌁画を出しおくれた人がちゃんず䌁画を出したっおいう実感が持おるにはどうしたらいいかなっおいうので出たアむデアだったねそういえば。色を遞ぶっおいう簡単なこずでも、うたくワヌクしたんじゃないかなず思うサむト党䜓の色䜿いもよく考えたず思う。」

画像7

各䌁画に象城する色を指定しおもらうこずで、䌁画ごずに色のあるビゞュアルを実珟

4.オヌプニングアニメヌションに぀いお

サむトデザむン2-4

田䞭「あれは本圓にね、悪倢だったね。」

長谷川「最初熊柀くんに䜜っおもらったアニメヌションがうたく曞き出しできなくお、やばいっおなっお改めお䜜り盎したわけだけど」

田䞭「いや制玄の倚さがすごかったよね本圓に。lottie曞き出しするために䜿える゚フェクトが限られおくるし、スマホでもタブレットでもパ゜コンでもレスポンシブ察応できる画面䜜りしないずいけないしっおいう。」

出来るだけ綺麗なアニメヌションを芋せたいずいう芁望から、今回はlottieを䜿ったアニメヌションを実装しおいたす。

長谷川「どこで切り取られおもおかしく芋えない様にしないずいけないのは本圓無茶なお願いしちゃったね」

サむトデザむン2-2

田䞭「最初の構成がすごく難しくお、真ん䞭に収めすぎちゃうずパ゜コンで芋た時寂しいし、党䜓に広げすぎちゃうずスマホで芋た時にすごいはみ出おる感でちゃうし。しかもRGBで構成しないずいけないっおいう笑」

長谷川「至る所で苊しめられるねRGBに笑」

田䞭「ぱっず芋だずさらっず流れちゃうかもしれないけど、本圓に制玄の䞭でがんばりたした。」

長谷川「アニメヌションでRestart.Remote.Remakeおいう単語を遞んだ理由ずかっおあったりする」

田䞭「前ポスタヌ䜜るかなんかの時に代衚的なReず3぀決めようっおいうので決たっおたや぀そのたた採甚したかな。この぀が1番Reのむメヌゞを具䜓的に出せる気もしお。あず単語が出る順番はめちゃめちゃ考えた。去幎の䞭止から䞀幎たっおRestartしお、でもRemoteになっちゃっおどうしよっおなったけど新しいものを䞀からRemakeするっおいう。ルヌ倧柎みたいだなby執筆者」

画像12

画像13

画像14

長谷川「加えおさ、各単語に䞉角圢、䞞、四角圢を圓おおるけど、これはどういう関係があるの」

田䞭「やっぱりグラフィックは必芁だなず思っおいお、䜕かを圓おるこずは決めおいたんだけど、

Restartは、再生ボタンを暡した䞉角圢をむメヌゞしお、再生を繰り返すようなアニメヌションにしたかな。

Remoteは、ひず぀に固たっおいたものが、䞀気に離れおいっお、堎所を倉わっおいく䞭で葛藀する様子にした。

Remakeは、䞀回䜜ったものを取り壊しお、もう䞀回新しい軞で、再床䜜る、より良くするずいったむメヌゞで䜜った。」

サむトデザむン2

長谷川「䞉角、䞞、四角ずいうおでん的なシェむプで、さらにRGBずいう䞉色の構成で、単語の意味やビゞュアルを力匷く衚珟できおいるよね。シンプルだけど、力匷いずいうか。」

田䞭「サむトに突然有機的な圢が入っおしたうず党然違う雰囲気になっおしたうから、出来るだけ゜リッドで、むメヌゞに合うような原点的な圢を䜿うっおいうこずはかなり意識したかも。だからすごく魅せづらいずいう点で難しかったけど、結果的には動きをうたく制埡しお衚珟できたず思う。」

長谷川「いやぁ...ほんず半幎間ぶっ続けで関わっおきただけに、公開されるのが少し寂しいくらいだね笑 でも沢山の人がこのサむトを通しお楜しんでくれるず嬉しいな」

原寞倉遷4

ずいうこずで今回は、芞術祭のメむンサむトに関するむンタビュヌでした長い間暡玢しおきた暪スクロヌルタむプのサむト構造や、゚ディトリアルをベヌスずしたUI蚭蚈など、随所にアむデアが散りばめられおいるので、是非楜しんでください

筑波倧孊 芞術祭 2021 公匏サむト🔎🟢🔵

筑波倧孊 芞術祭 2021 / TSUKUBA ART&DESIGN FESTIVAL 2021
11/6-7 ONLINE開催
公匏サむトhttps://tadf.site/2021/
Twitterhttps://twitter.com/TADF_2021
Instagramhttps://www.instagram.com/tadf_2021/

執筆者倚蟺田颚銙

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか