Taddy de ナイト~某ウイルスに関して思うこと~不要不急って・・・

こんばんは!Taddy de ナイトです☆*

外出自粛要請2日目です。状況は確実に良くない方向へ向かっているのにも関わらず明日以降は(29日19:00時点)そうではなくなるというよく分からない状況なのですが。。。埼玉県は30日以降も不要不急の外出を自粛してくださいとあり、実家のある東村山市や新居の練馬区(どちらも県境)含め東京都も同じだろうと思って、明日明後日の予定を該当する方には申し訳ないのですがオンラインに代替することにしました。先週まで散々外出しておいて偉そうなこと言える立場でもなく、認識の低さに反省しております。。。昨日の礼節と同様ひとまず自分だけでも実践したいと思います。特に自分の場合は、家族に医療関係者がいたり(わりと会っています)海外にも行っているので症状こそ出ていないものの既に持っている可能性は0とは言えないからというのもあってのことです。

情報収集がまだまだ下手な身分ではあるのですが、厚生労働省や外務省、国際機関等中心に集めていきたいと思います。

ヨーロッパやアメリカでの感染拡大がメディアで取りざたされている中、日本はまだ大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、人数こそ対世界各国より少ない現状、国内の様々な要因(検査キットの普及率や検査の実施率など)があるものの一日あたりの感染確認例が日に日に増加していることは明々白々です。そしてその状況を放置したままであったら数週間後どうなるかも明らかなはずです。

活動自粛による飲食店や観光業などへの影響も絶大なものなのは十分承知していますが、人命及び感染拡大の阻止の方が優先なのではないかと個人的には思います。仮に行政が緊急事態宣言をして、権力を行使できたとしても指示によって完全に阻止できるわけではありませんし、即効性があるとは言い難いです。やっぱり1人1人の意識がいち早く向かない限り、被害を抑えるのは難しいのも明らかです。強制される前に全員が当事者意識を持つのが最善なのでしょうけど難しいでしょう。。。仕事と本質的には同じですね。

というより、自分が感染するのも嫌ですね。肺炎や呼吸困難等に陥らない限り重症とされないので、感染者の8割が軽症といっても4日程度の発熱も軽症に含むので(参考)思う以上にしんどいです。先月インフルエンザで5日間ずっと発熱していて家にいても何もする気になりませんでした。勘弁ですね(笑)。

ただそこで1つの論点となるのは報道でも出ているとは思いますが、不要不急の外出をどう考えるかでしょう。

小池百合子都知事(3/27 定例会見)は

その日でないとダメなことがあるかどうか

と説明しています。また、埼玉県HPでは明確にはしていないものの

「密閉空間」「密集場所」「密接場面」

数名以上の会食や夜間の外出

がキーワードになっているように思います。曖昧だなあ。。。明確に定義すると多くの批判が来るのが目に見えているからなのでしょうけど。。。

自分の場合はどうするか、賛否あると思いますがひとまず治まるまでは外出する条件を提示したいと思います。

仕事による出勤

食料等生活必需品の買い物

必要な行政手続き(ネットにしてほしい・・・)

健康維持のための運動(早朝や真夜中など人の少ない時間帯)

にします。自分で考えてみても曖昧だなあ。曖昧にしたくなる気持ちが分かります(笑)。変更はあるかも(?)しれませんが、徹底したいと思います。仕事がどうなるか(絶対忙しいけど)は何とも言えないのでこれ以上の言及は避けますね。

最後の学生期間なのに暗いことばっか考えてるなあ、、、こればっかりは仕方ないことですが、、、

以上、Taddy de ナイトでした☆*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?