Taddy de ナイト(バイト先の生徒たちに言いたかったこと)

こんばんは!Taddy de ナイトです☆*

今日で約2年半続けていたバイトが終了しました!色々ありましたが何がともあれ終わったなあという感じです。生徒やスタッフ含め関係者の皆様には大変お世話になりました!未熟な点は多々ありましたが、私自身も成長できる環境であったことは間違いないでしょうし、今の私がいるのもここでの経験があってのものだと思います!

こんなに慕われてたんですね(;_;)高校のクラスみたいで先生の気分です(笑)

色紙まで作っていただきました!彼らのメッセージを読んで懐かしい思い出から自分と話したことが出てきて少しは影響を与えられたのかなあと実感しています(;o;)そして似顔絵の方がカッコいい!(笑)

生徒が自分の名前を筆で書いてくれました!カッコいい!

一部の生徒たちからこのようなものまで頂いて素直に感激です(T-T)他にもいただいております!本当にありがとうございますm(__)m

今回は、(きっと読まれることはないであろう)バイト先の生徒たちに伝えたかったことを書いていきたいと思います。万が一見つけてしまったら、そっと受け入れるのも良し、無視するのも良しです。好きにしてください(笑)。

自分が目指していたこと

一言でいえば、自分(スタッフたち)が何も言わずとも自発的に勉強を進め、自然と成績が上がっていく状態にすることです。となると、2つの障害がありますね。

自発的に勉強をする

・自然と成績が上がっていく状態

この2つの観点から書いていきたいと思います。

自発的に勉強をすることに関しては、時間がかかってしまいましたが、概ね達成できたと思います。以前と比較すれば、勉強量は増えたのではないでしょうか。まだまだ足りていないとは思いますが、0→1になったのは大きな進歩だと思います。その習慣が身についたことは自信を持ってください。

習慣がついたところで一番肝心なポイントは成績が上がっているかだと思います(モチベーションにもつながりますし)。敢えて自分はそこにはこだわっていませんでした。低学年の間は成績向上より学習習慣を身に付ける方が長期的に見れば重要だからです(後述)。個人によるところもありますが、自分の力ではそこまでには至りませんでした。指導力不足で本当に申し訳ないです。まず、自分が担当している間に成績が上がってきた人、それは完全にあなたたちの努力が早くも実った証拠です。その調子で頑張ってください。そして、成績が上がらない人、他のスタッフからは口うるさく言われているとは思いますが、勉強方法を常に見直してください。

復習の仕方(そもそもしてるのか?)

成績が上がってこない生徒はだいたいここが原因になってくると思います。一度学んだことなんて大概忘れます。何度も何度も練習して身に付けなければ使えるようにはなりません。そして、自分に合ったスタイルは自分にしか分かりません。スタッフに相談するのも結構ですが、あくまで手段の提示しかできないのでそこからどうするのかは自分次第です。

受験がゴールではない

これだけはどうか忘れないで下さい。どこの大学に入るかではなく、大学に入ってからどうするかの方が重要です。仮に、大学受験で頑張って北大に入れたとしてもその後無意味に遊んでばかりいてはクズ同然です。それくらいなら落ちて他の所で努力し続け、力をつける方が将来的には良い結果が出ます。これが上述した学習習慣の重要性です。そのモチベーションを維持するために、(自分が担当していた生徒に関しては、何度も聞いてきたことですが)「将来どうなりたいのか?」常に考え続けましょう。これは自分にも言えることです。

今後に関して

ご存じだと思いますが、自分は4月から某政策金融機関に就職します。それまでは、ひたすら勉強する(旅行する)のに忙しいので、もうあの校舎に戻るということは一切ないでしょう。だからといって皆さんと二度と会えないとは思っていません。お互いに努力をし続けていれば、将来世界のどこかで会えるはずです。これをモチベーションにして、私は精進していきます。ひとまずは1~3年後の大学合格報告の連絡が来ることを楽しみにしています(笑)。

長くなってしまいましたが、とりあえずこの辺までにしたいと思います。また何か思い浮かんだら書きたいと思いますので、気分転換にでもご一読ください(笑)。皆さん本当にありがとうございました。お互いに頑張りましょう!!!

以上、Taddy de ナイトでした☆*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?