点棒の両替の話

昨日何かあったという訳ではなくて、昔から疑問に思ってる話なのですが、例えば3,900放銃に5,000点棒で支払いして、お釣りの1,100が無い場合、両替してもらいますよね。


この時に両替するのって点棒貰う側の人?
点棒支払う側の人?


たぶん一般的には貰う側が両替する事が多いような気がします。(僕もそうしてます)


何となく麻雀始めた時に周りの人がそうやっていたから自然とそうなりました。



ただ一方で支払う側に両替を求める打ち手も一定数はいると思います。


「あ、お釣りないです」みたいな感じで点棒受け取ってもらえずに、支払う側で両替をお願いする時も稀に見かける事があります。



マジョリティは点棒貰う側の両替だとは思うのですが、支払う側に両替を任せる行為って周りの方はどう感じているのでしょうか?

まあルールに無いからどっちでもいいと言えばどっちでもいいのかもしれませんが、例えば麻雀教室とかで貰う側が両替しましょうね〜みたいな事をレクチャーしたりするものなのでしょうか?



という昔からの疑問を垂れ流してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?