2022年12月3日(土)晴れ

12月3日、昨晩は、寝る前に、不安感が現れましたが、ストレッチを行い、ふとんに入ってから、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消してから眠りに就きました。

あまりよく眠れませんでしたが、寝起きはよかったです。8:00に起きる予定でしたが、早めに目が覚めてしまい、7:30くらいから起きて、朝食をいただいて、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHのスーパーファミコンの「MOTHER2」を遊びました。マジカントを冒険しました。マジカント、いろいろ考えさせられます。たいへん面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

MOTHER2を遊んだ後、疲れて横になっていました。横になっているところに、弟のmasaさんが現れて、いろいろ今日の昼食の材料を買って、持ってきてくれました。

時間が12:50近くになったので、与野本町駅改札前に出掛けると、職場のお友達が待っていてくれて、僕の家に向かい、弟のmasaさんに、レンジ料理を作ってもらっていただきました。レンジ料理ですが、本当においしかったです! 油そばは、レンジで調理して、すぐにできてしまうものなんですね! 弟のmasaさん、いろいろありがとうございました。

昼食後、弟のmasaさんは家に帰り、職場のお友達とカラオケに出掛けることになりました。与野本町にある「ビッグエコー」にお邪魔したのですが、満室で難しいというお話になり、歩いて与野にあるカラオケ店にて、カラオケを楽しみました。カラオケ、たいへん楽しかったです!

カラオケ後、タクシーで与野本町に帰り、夕食の買い物をして、僕の家に帰って、キムチ鍋を作っていただきました。キムチ鍋、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。キムチ鍋は、僕がつくりましたが、よくできたほうだと思います。

夕食後、職場のお友達とお話を楽しんで、21:00前に解散になりました。今日は1日、たいへん長かったですが、たいへん楽しかったですが、ものすごく疲れもしました。みなさん、いろいろありがとうございました。

昨日の精神科ナイトケアにて、「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考えて、相手の気持ち/ニーズを考えるSSTに参加しました。昨日のお題は、僕がお話しました。まとめたいと思います。

相談内容は「職場の女性Aさんと、親しい話ができるように」なるために、NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーションを行いました。

まず、事実をたくさんあげて、自分の気持ち/相手の気持ちを考えて、そのあと、自分のニーズ/相手のニーズを考え、最後にリクエスト、具体的な行動を考えます。

客観的な情報は、気になる女性は、他部署の方ですが、近くでお仕事を行っています。年齢は35歳くらい。お仕事は10数年働いていらっしゃって、自分より先輩です。今日、朝の仕事前にすれ違ったときに、「素敵な衣装ですね。」と声をかけたら、Aさんは渋い顔をしました。気になる女性には、10かいくらい「素敵な洋服ですね。」と伝えています。以前、「素敵な洋服ですね。」とお話したところ、「ご自身でも着てみたら?」と言われました。ほかにも、「イヤリング素敵ですね。」と声をかけたときもあります。すれ違うときは、週1くらい声をかけます。Aさんからは、話しかけられたことはありません。あいさつをすると、やわらかい感じで、癒されるところがあります。事実は以上になります。

次に、自分の気持ち、相手のAさんの気持ちを考えました。参加しているみんなからも意見をもらいました。こんな感じです。

僕の気持ちは、心地よい、ホッとする、うれしい、行き詰まる、気が気でない、戸惑うという意見が出ました。

僕は、この中から、ホッとすると、気が気でない、をえらびました。

Aさんとはお話していると、ホッとして癒されるので、お話して楽しいことと、彼氏がいるのではないかなどのことから、気が気でないをえらびました。

相手の女性Aさんの気持ちは、ホッとする、うれしい、喜びに満ちた、触発される、戸惑う、じれったいという意見が出ました。

僕が選んだAさんの気持ちは、戸惑いと、うれしいです。

戸惑いは、今日は洋服をほめられて、戸惑ったのではないかと感じたことと、洋服をほめられて、うれしいという気持ちもあるのではないかと考えました。

僕の個人的なお話で言うと、僕は相手の女性Aさんが、僕が洋服をほめたことで、喜んでくれているということは、全く想像していなかったことで、ナイトケアのお友達の意見をいただいて、ポジティブに感じてもらえている感情を知りました。

続いて、自分のニーズ、相手の女性Aさんのニーズを考えました。

僕のニーズで上がってきた意見は、自分の夢や目標、価値観を実現するための計画をえらぶ、創造性、親密さ、心の安心・安全、あたたかさ、正直さ、ふれあい、愛が出ました。

相手の女性Aさんのニーズは、意味、秩序、承認、配慮、共感、愛、尊敬があがりました。

この中から、僕のニーズと、相手の女性Aさんのニーズを僕が選びました。

自分のニーズは、自分の夢や目標、価値観を実現するための計画をえらぶ、愛、正直さをえらびました。

恋愛を成就するための計画が必要であるということと、愛が欲しいこと、正直な自分の気持ちを伝えることが大切だと感じたからです。

相手の女性Aさんのニーズは、共感、尊敬、意味をえらびました。

お仕事を通して、共感したい気持ちやお仕事を長く務められているので、お仕事に対する誇りを感じているのではないかと感じたからです。

最後に僕のえらんだニーズから、いいリクエスト(行動)はどのようなものがあるのか、皆に考えてもらいました。

出た意見は、小さな変化を伝えて、気にかけていることを伝える。仕事ぶりを伝える。敬意を持ったあいさつをする。ポジティブな気持ちを伝えるという意見が出ました。

気になる女性Aさんとお話していると、疲れを忘れてしまうので、「お話していると疲れを忘れちゃいます。」など、本当に感じている気持ちを正直に、相手の女性Aさんに伝えることがいいのではないか、というアドバイスをいただきました。たいへんありがたいアドバイスをいただきました。

ですが、そのことを伝えて、相手の女性Aさんが、嫌な表情を浮かべたら、やばいので気を付けましょうとのアドバイスもいただきました。

みなさんからいろいろアドバイスをいただいたのですが、一番衝撃的なアドバイスは、僕が洋服をほめている時点で、相手の女性の方に、僕が好意を持っているということが伝わってしまっている、というお話で、僕はどうしたものだろうか、と考え込んでしまいました。みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。

今回は、相手の女性の方と親しくなるためのNVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)でした。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、午後から、さいたま新都心にある障害者交流センターにて、ソーシャルフットボールチーム「FCブラスト」の練習会があり、そちらに参加します。久しぶりのフットサル、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?