2022年8月7日(日)晴れ

8月7日、昨日はよく眠れました。9:30くらいに目が覚めたのですが、眠気があったので、そのまま横になり眠りました。

10:30くらいに起きたのですが、その時は眠気がなく、元気な状態で起きることができました。

起きて、ジョギングを行う予定でしたが、ジョギングは中止にして、床屋さんにて髪を切ってもらうことを優先することにしました。朝食をいただいて、シャワーを浴びて、歯を磨き、床屋さんにお邪魔して、髪を切ってもらいました。さっぱりして、よかったです。床屋さん、ありがとうございました。

床屋さんにて髪を切ってもらった後、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしラーメン、バクダン炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、読書を楽しみました。

読んだ本は、池上嘉彦さんの「記号論への招待」、神林長平さんのSF小説「戦闘妖精・雪風 愛蔵版」、放送大学の教科書「文化人類学」です。

池上嘉彦さんの「記号論への招待」は、すごい難しいお話でしたが、勉強になりました。ありがとうございました。とにかく読み進めて、記号論の全体像を把握することにしました。

記号論への招待 (岩波新書) | 池上 嘉彦 |本 | 通販 | Amazon

神林長平さんのSF小説「戦闘妖精・雪風 愛蔵版」は、「騎士の価値を問うな」のお話でした。読み進めながら、なつかしく感じつつも、たいへん考えさせられるお話でした。読んでいて、たいへんおもしろかったです! ありがとうございました。

戦闘妖精・雪風〈改〉〔愛蔵版〕 | 神林 長平 |本 | 通販 | Amazon

放送大学の教科書「文化人類学」は、「文化人類学の目指すもの」の章を拝読しました。いろいろな人類学という学問が存在することと、文化人類学の研究では、フィールドワークが重要であるとのお話がありました。レヴィストロースの「構造人類学」のお話などもあり、大変興味深いお話でした。たいへん面白く勉強になりました。共時態と通時態のお話が出てきたのですが、Youtube動画にて、ソシュールの言語学のお話を拝聴して、理解することができました。ありがとうございました。

文化人類学 (放送大学教材) | 基光, 内堀, 克巳, 奥野 |本 | 通販 | Amazon

読書後、弟のmasaさんと連絡を取って、弟のmasaさんが、実家に帰るとのお話があったので、僕も早めに実家に帰ることにして、弟のmasaさんとお話を楽しみました。

今日は珍しく、弟のmasaさん、母と3人で、ビールをいただいてお話を楽しみました。なかなかある機会ではないので、たいへんうれしかったです。

弟のmasaさんから、お仕事などが安定してきて、余裕が出てくるようになると、その余裕を恋愛や結婚のために使うことができるようになる、とお話してくれました。自分の余力を、彼女や子供に使うことができるようになるみたいで、自分の仕事のストレスを家に持ち帰るのではなく、家は家で、奥さんや子供たちに使えるようになれることが大切なのだ、とお話してくれました。弟のmasaさんも、昔、そのような経験を積んで、今、結婚生活を行っているのだなぁ、と思いました。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

弟のmasaさんが帰った後、母が、麻婆豆腐とごはんを作ってくれ、いただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

今日の実家の様子は、父はお酒を飲みすぎてか横になっていて、母は、まだあまり調子がよくないとお話していました。早くよくなることを願います。

今日は、いろいろ自分のやりたいことができた、たいへん充実した1日でした。このような日常が続くと、しあわせだなぁと思います。

被災地復興支援ファンドを発行している「ミュージックセキュリティーズ」さんが、人材を募集していて、僕が受けたら落ちそうですが、たいへん気になる求人です。応募してみるか悩むところです。たいへん志の高いお仕事だと思いました。

最近、僕はモテたいと思っていると周りの人たちから思われているみたいですが、僕は別にモテたいと思ってはいなくて、とにかくいいお相手と結婚できればいい、と思って婚活を行っています。どうなんですかね。

婚活アプリ「ペアーズ」ですが、「MOTHER」と「ほぼ日」と「ほぼ日手帳」のコミュニティがあることがわかり、早速、参加してみることにしました。「ほぼ日」と「ほぼ日手帳」は、コミュニティはあるのですが、会話するトピックスがなかったので、僕が作ってみました。何も反応がないと寂しいのですが、少しずつ投稿していきたいと思います。婚活アプリ、なかなか面白いですね! ありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、至誠堂整形外科にてリハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtube動画にて、ソシュールの「言語学」について学びました。たいへんわかりやすく勉強になりました。共時態と通時態という言葉の意味がわからなかったのですが、お話をお伺いしていて、たいへんよくわかりました。ありがとうございました。

言語学の研究対象を定義した男【ソシュール知ったかぶり講座1】 #16 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?