2022年8月6日(土)曇り

8月6日、昨日はよく眠れたほうです。今日はゆっくり横になるつもりだったので、ゆっくり横になっていました。

10:30くらいに起きて、のんびり過ごして、朝食をいただき、与野本町にある「そば処 かづや」にて、細打ちそばと手打ちそばの2種もりそばをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

管理人さんにエアコン掃除のために、脚立を借りたのですが、あまり調子がよくないそうで心配です。お大事になさってください。

掃除洗濯後、読書を楽しみました。読んだ本は、池上嘉彦さんの「記号論への招待」です。記号には、指示物と意味内容がわかれているとのお話で、拝読していて、言語学的知識が必要そうであることがわかりました。お話の内容は何となく理解できましたが、すごい難しいお話です。お話ありがとうございました。

読書を楽しんだ後、早めに実家に帰って、ブリタニカ国際大百科事典にて、調べ物をすることにしました。

実家に帰って、ブリタニカ国際大百科事典にて、「言語」を調べることにしたのですが、内容は結構難しい印象を覚えます。言語については、レヴィストロースの構造主義の影響を受けている印象を強く覚えます。拝読していて、「記号」と「言語」をわけていること、大昔の時代、狩猟の時、何か物を作るときに、言語、記号を使って、やり取りしないと物を作れない状況が考えられる、とのお話があり、ものすごく考えさせられました。人類の先祖が、集団生活を始めて、狩猟の道具を作ることになったころに、何かしらコミュニケーションをとっていた、というお話らしく、すごいお話だなぁと圧倒されていました。

文章を引用すると、「自己の属する集団の言語を学習し、これを他人に伝承し、経験を言語によって代行的に伝えるという人間の力は、文化として知られるすべての行動様式の発展の基礎である」とのお話でした。

あまり読み進めることができなかったのですが、たいへん勉強になりました。言語と文化というもののつながりの強さを感じて、文化人類学の勉強の重要性を改めて感じました。ありがとうございました。明日も、拝読したいと思います。

調べ物をした後、実家にて、夕食をいただきました。今日の夕食は、自分で作った納豆とごはん、お刺身、サラダです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

今日の実家での夕食も穏やかな夕食でした。

母の精神状態がよくないらしく、父が買い物に出掛けているとのお話でした。母は、朝、すごい状態が悪いらしく起きられないそうで、夜の10時過ぎになると元気になって、夜中の2時くらいまで眠れないとのお話でした。なかなか困ったお話でした。母がよくなってくれることを願います。

実家にて夕食後、家に帰って、読書を楽しみました。読んだ本は、神林長平さんのSF小説「戦闘妖精・雪風 愛蔵版」です。昔、引きこもっていたときに、何度か読み返していて、僕自身もいろいろ思いのつまったSF小説です。お話、たいへんおもしろかったです! ありがとうございました。

戦闘妖精・雪風〈改〉〔愛蔵版〕 | 神林 長平 |本 | 通販 | Amazon

婚活アプリ「ペアーズ」の本人認証を行いました。これで、「コミュニティー」に参加できるようになりました。ここまでは、有料会員でなくても参加できるみたいですね。実際に使ってみないとわからないことが、たくさんあって、そういったことも自分自身の経験に変わっていきます。とにかく婚活の活動が広がって、よかったです。

先日応募した、ほぼ日のアルバイトの募集のことですが、一次選考で落ちてしまいました。たいへん残念です。また機会があったら、応募したいと思います。

昨日の精神科ナイトケアにて、SSTの手前の「自分のニーズと相手のニーズを考える」プログラムに参加しました。お話、たいへん勉強になったのですが、書ける範囲でまとめて、覚えたいと思います。

行うことは、
①観察 
②自分の感情/ニーズについて考える 
③相手の感情/ニーズについて考える 
④リクエスト(どのような形でコミュニケーションをとるのがいいか考える)

という流れで、仲良くなりたい方とのコミュニケーションを深めていく方法を探っていきます。

僕自身も、職場の気になる女の子に対して、この方法を使ってコミュニケーションをとったのですが、よく知らない相手の方とコミュニケーションをとるときには、なかなかいい手法だと感じました。僕は、婚活をすすめていくので、たいへん役に立つ方法でした。相手のニーズと自分のニーズを考えながら、コミュニケーションを行うということです。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

昨日のお話で参考になったことは、あいさつをすることと、感謝の気持ちを伝える、という方法は、僕も実践してみようと思いました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、出来ればジョギングをして、床屋さんにて髪を切ってもらい、信教的には読書を楽しみたいと思っています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

iTuneにて、YMOの「千のナイフ」と、坂本龍一さんの「千のナイフ」をダウンロードしました。僕が以前から使っている音楽的対処法で、憂鬱なときにYMOの「千のナイフ」を聴くと、ポジティブ思考に切り替わるので、朝の出勤準備の時に聴いて対処しています。坂本龍一さんの「千のナイフ」は、仕事が終わって、落ち着いた状態で、何か考え事をしたいときに、この音楽を聴いていると、気持ちが落ち着いて考え事を深めることができます。僕にとっては、たいへんありがたい音楽です。今日もありがとうございました。

1000 Knives - Yellow Magic Orchestra - YouTube

THOUSAND KNIVES - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?