見出し画像

2024年9月19日(木)曇り

9月19日、昨晩は、「自分がやらないといけない」という強迫観念が強かったです。

寝る前の歯磨きですが、吐き気は出なかったので助かりました。歯磨き後、お薬を飲んで、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

興奮状態を落ち着かせるためにスージングタッチを行いました。スージングタッチを行うと思考は消えるのですが、すぐに思考が現れる状態でした。仕方がないので、気持ちが落ち着いたところで眠りに就きました。

思考はなかなか消えませんでしたが、入眠することができました。中途覚醒もありましたが、眠ることができて、朝5:00前に目が覚めてからは、眠れなくなり横になって過ごしました。

眠れないので、6:00くらいに起きました。起きたときは、眠気がなく、やる気になっていたので、ホッとしました。早起きで来て、のんびり目に出掛ける準備を進められそうだったので、落ち着いて進めることができました。

起きて、食パンにチーズとベーコンをはさんでいただいて、母が作った煮卵をいただきました。母が作った煮卵、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

朝食後、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を消して、髭を剃り、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を消して、歯磨きを行いました。今日1日のことをプレッシャーに感じていたようで、げぇげぇ言いながら歯磨きを行いました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、吐き気が出てしまったので、吐き気止めを飲んで、スージングタッチを行い、不安感を消して、読書を楽しみました。読んだ本は、「超訳 般若心経」と「マンガでやさしくわかる プレゼン」を拝読しました。

「超訳 般若心経」は、「まっすぐに見つめる」を拝読しました。引用します。

照見:はっきりと照らして見る。物事の本質を明らかに見極めること。

すごいことをお話するなぁと思って拝読しましたが、なかなかできないことなので学びになりました。お話ありがとうございました。

超訳 般若心経 「何もない」幸せに気づく(リベラル文庫) (リベラル文庫 ひ 1-2) | ひらた せつこ, 加藤 朝胤, リベラル社 |本 | 通販 | Amazon

「マンガでやさしくわかる プレゼン」は、「もっと伝わる! パワーポイントさらなる活用術」を拝読しました。パワーポイントの使い方がわかったので、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

Amazon.co.jp: マンガでやさしくわかるプレゼン eBook : 山田進一, はやみそうけん: Kindleストア

読書後、8:00近くになったので、出掛ける準備を進めました。今日は、お仕事はお休みをいただいて、精神科を受診する日でした。

精神科を受診しました。早めに到着したので待たされましたが、早めに受診が終わって助かりました。

精神科を受診しました。主治医に「ここのところ、ネガティブ思考が強くて「つらい」とか「しんどい」という気持ちになることが多いです。月曜日、火曜日とお仕事をお休みしましたが、火曜日の精神科ナイトケアに参加したおかげで、精神状態がフラットになることができて、それ以降は安定しています。」とお話しました。

主治医からは「一時的に調子が落ちることがあるので、様子を見ましょう。また、調子が悪くなるようでしたら早めに受診をお願いします。」とお話しいただきました。

僕は今、かなりストレスがかかっている状況のようです。気を付けたいと思います。先生、いろいろありがとうございました。

精神科受診後、会計を行って、お薬をもらい、自転車に乗り、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。患者さんが多くて待たされました。

内科を受診しました。内科の主治医に、健康診断の結果と血圧手帳を渡して確認いただきました。健康診断の方から、心電図で「左室肥大の疑い」が出たので、検査を受けるようにお話がありました。

それと合わせて、僕の血圧ですが、朝は血圧が低いのですが、夜寝る前は、日記を書くプレッシャーや明日に対するプレッシャーが強くなるので、血圧がどうしても上がってしまって、血圧が高い日は160くらいあり、それなりの日でも130くらいになっています。主治医からの指導で、血圧を下げるお薬を朝と就寝前に飲むことになりました。主治医がいろいろ心配してのお話と思いますが、これで血圧が下がってくれることを願います。先生、いろいろありがとうございました。

内科受診後、大宮胃腸内科クリニックの下の階にある「タイガー薬局」にて、お薬をいただきました。

昼食は、大宮のお蕎麦屋さんにていただきました
たいへん美味しかったです!

お薬をいただいて、自転車に乗り、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けました。リハビリですが、身体が楽になりました。先生、いろいろありがとうございました。

リハビリが終わった後、リハビリの先生から、僕がお渡しした「ソーシャルフットボールについて」の原稿を読んだ感想をいただくことができました。伝えたいことが伝わったようで、ホッとしました。僕がお話する当日は、はっとり接骨院も開業しているので、むずかしいとは思いますが、サロン2002の紹介を行いました。これでホッとした感じです。いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にてリハビリ後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、荷物を置いて、実家に帰りました。

実家に帰って、母とお話しました。母のお話によると、足が痛すぎるので歩けなくなってしまって、気落ちしてうつになっていました。母がかわいそうで、何とかしてあげたいのですが、何もできないもどかしさがあります。

弟のmasaさんも駆けつけて、母のことについて話し合いを行いました。母が歩けなくなったので、持ち運びできる車いすを購入することになりました。母は歩けなくなりましたが、病院に通院しなければいけないので、車いすを購入しました。実家の荷物の整理も行わないといけないというお話もしました。

それと、母がストレスからくる疼痛の疑いもあるので、今日、弟のmasaさんが母と同じ精神科の主治医を受診するお話だったので、母の状態についてのお話もしました。

母を観ているのがつらかったですが、方向性が決まって、よかったです。

弟のmasaさんの精神科受診の時間もあるので、実家を後にして、家に帰りました。

ホヤぼーやと大谷翔平選手

家に帰って、のんびり過ごして、弟のmasaさんから電話があったので、お話しました。

母の精神科の主治医のお話によると、母はストレスからくる疼痛ではない、というお話でした。ただ、うつになって不安になっているので、足の痛みに注意が向いて痛みが強くなっている可能性があるというお話でした。母の足が悪いので、しばらく通院しなくてもいいというお話もいただいたそうですが、入院するお話も出たそうで、弟のmasaさんのお話を聞いて、困ったものだと頭をかかえました。弟のmasaさん、いろいろありがとうございました。

弟のmasaさんのお話を聞いた後、どっと疲れた出てしまって、動けなくなり横になって過ごしました。

気づいたら19:00になっていたので、慌てて、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、夕食をいただきました。今日の夕食は、カップ麵「パクチー香るトムヤムクン」とちくわです。

パクチー香るトムヤムクン
大好きなカップ麺です!
カップ麺、ものすごく美味しかったです!
スープにごはんを加えていただきましたが、
最高に美味しかったです!

カップ麵「パクチー香るトムヤムクン」ですが、先日、鳴子温泉の「阿部旅館」の女将さんが、美味しいと紹介されていて、僕も大好きなカップ麵だったのでいただくことにしました。本当にものすごくおいしいですね! 残ったスープにご飯を加えていただきましたが、こちらも最高においしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、シャワーを浴びました。さっぱりして気持ちよかったです!

シャワーを浴びた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは「やる」ことの大切さをお話されていました。

僕は以前もお話したことがありますが、家に引きこもっていた25歳くらいの頃に、「自分はがんにかかっていて1年で死ぬ」という妄想を持った経験があり、その経験もあったので、糸井さんのお話を聞いて、引きこもりをやめた後は、「後悔なく生きよう!」と思って、いろいろ活動してきました。

いろいろ失敗の経験もありますが、僕の場合にはいろいろ経験したことが良かったので、今の自分を生きることができています。

僕は、糸井さんにも感謝ですが、お話されている通り「やる」こと、チャレンジすることの重要さが身にしみます。奥手の方にも、チャレンジすることをオススメします。糸井さんのお話、そのように受けました。お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在、吐き気が出ています。吐き気止めは飲みました。母の状態が悪いので、僕も調子が落ちてしまっています。母が元気になることを願います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、「コミュニケーション卓球」を楽しみ、みんなでおいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。大貫妙子さんの「突然の贈り物」を拝読しました。たいへん染み入ります。年齢を重ねて、この音楽の良さを感じることができるようになりました。ありがとうございました。

大貫妙子 突然の贈りもの (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?