見出し画像

2024年7月28日(日)曇り

7月28日、昨晩は、母の重たいお話を聞いて、気持ちの整理がつかない状態でした。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチを行いましたが、思考が止まらなくて、眠れない感じでした。少し眠れましたが、朝4:00くらいに目が覚めてからは、横になっている感じでした。

眠れないので、8:30くらいに起きました。起きたときは、たいへん眠いですが、前向きな気持ちで起きることができました。

起きて、朝食をいただきましたが、朝食をいただいたら、調子が悪くなりました。スージングタッチを行い、不安感を抑えて、髭を剃り、不安感が強くなったので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、歯磨きを行いました。げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。

歯磨きを行っていて、吐き気が現れたので、吐き気止めを飲んで、西早稲田にある「新宿コズミックスポーツセンター」にて開催されている車いすハンドボール大会「ノッキュカップ」にお邪魔して、車椅子ハンドボールを観戦しました。体験会も開催されていて、たいへん面白そうでした。

開会式を観賞して、新宿コズミックスポーツセンターのお隣にある「マクドナルド」にて、ビッグマックをいただきました。ビッグマック、久しぶりにいただきましたが、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、新宿コズミックスポーツセンターに戻り、車椅子ハンドボールの試合を観戦しました。試合ですが、たいへん面白かったです!

ノッキュの選手、小貫選手は、車いすソフトボールの日本代表を務められていて、車椅子ハンドボールの日本代表の選考会にも選出されているのですが、ものすごいボールを投げていて、現役のアスリートの方のすごさを感じ、たいへん頭が下がりました。

小貫選手は、ノッキュの代表を務められている岡田さんの開催されていた「パラスポーツ若手会」にて、お話をお伺いしたことがありましたが、すごい選手だなぁと思いました。

岡田代表とは、お話できなくて残念でしたが、お姿を拝見できて、よかったです。またお邪魔しますので、よろしくお願いします。そのとき、ご挨拶したいと思います。

それにしても、車いすハンドボール、ものすごく面白かったです! ありがとうございました。

14:00を過ぎたので、家に帰りました。西早稲田駅から電車に乗り、与野本町に帰りました。与野本町に到着して、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、いろいろ気持ちの整理をしました。母の重たい話は、少し引きずっていて、気持ちの整理がつきません。調子が悪いながらも、車いすハンドボールの試合を観戦できたのは、本当によかったです。岡田代表とのご挨拶は、またの機会でいいと思いました。

僕の調子の方ですが、新宿コズミックスポーツセンターのお隣にあるマクドナルドにて、ビッグマックをいただいたら、調子が回復してよかったです。

17:00を過ぎて、与野本町にある「やきとり帝王」にて、ハツユッケ風、焼き鳥をいただきました。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

やきとり帝王さんは、30周年を迎えたとのお話でした。おめでとうございます! やきとり帝王のステッカーもいただきました。ありがとうございました。

やきとり帝王後、気持ちが落ちてしまい、横になって過ごしました。少し疲れがたまっていたのだと思います。

横になった後、自分の手入れを行いました。少しホッとしました。

自分の手入れを行った後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、「習うより慣れろ」以上に、「習わせるより慣れろ」とのお話、たいへん考えさせられました。

今日、僕は、車いすハンドボールの試合を観戦しましたが、試合観戦していて、車いすハンドボールをやって観たほうが面白そうだな、と感じました。僕は恵まれている人なので、「観ているよりも、プレーしたほうが断然面白そうだな!」と感じられるようになりましたが、観て眺めているだけの人もいるのだろうなぁと思い、ですが、車椅子ハンドボールの試合を観戦しているだけで、かなり意識の高い方だなぁとも思いました。

イベントは、体験、体感したほうが、断然面白いと考えられるおじさんです。糸井さんのお話、そのようなお話かなぁと思い、拝読しました。お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在、軽く吐き気が出ている状態です。うまく調整して、明日に備えたいと思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、南与野にある至誠堂整形外科にて、リハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

三遊亭円楽師匠の落語「ねずみ」を拝聴しました。たいへん面白かったです。ありがとうございました。

「ねずみ」六代目 三遊亭 円楽【落語】 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?