7月16日(木)曇り

7月16日、仕事のほうは順調に進み、何とか納めることができました。みなさん、いろいろありがとうございました。

職場の方とお昼休憩の時に、花火のお話をされていたのですが、僕が、福島県で、花火を作るワークショップのお誘いがあったことをお話しました。自分で作る花火は、1個10000円のものと15000円のものがあるそうですが、自分で花火を作ったら、大変いい思い出になるだろうなぁ、なかなかすごいワークショップだなぁ、というお話をしました。お話にお付き合いありがとうございました。

職場のお友達と、トイレ掃除のお仕事の時に、職場のお友達から、北野武さんが自分の家のトイレを素手で掃除している、というお話をしてくれたことをお話しました。素手で洗っているというのは微妙かもしれませんが、自分の使っているトイレを掃除しているとのお話は、大変考えさせられるお話でした。

そのことと合わせて、糸井重里さんが、明石家さんまさんが、修業時代に師匠のトイレ清掃を毎日されていた、というお話も紹介しました。何事もまじめに取り組むことが大切かと思いました。お話にお付き合いありがとうございました。

仕事帰りの時に、職場のお友達に、職場のお友達は自分から声をかけてお話することが苦手な方なのですが、マネジメントするときは、自分からいろいろ情報収集することが大切なのですよ、とお話しました。

僕もお仕事をしていて、自分のわからないことがたくさんあって、僕はいろいろリハビリのおかげもあり、自分から情報収集できるように変わりました。自分から必要な情報を相手の方に質問して聞き出し、いろいろ情報を集めて、色々集めた情報を頼りに考え、優先順位であるとか、仕事の割り振りを決めています。

自分から情報を集めないと情報が入ってこないので、判断したり決めたりすることができないからです。僕はそのように判断しているというお話をしました。まだ、職場のお友達には伝えていないので、これからいろいろお伝えしたいと思っています。職場のお友達の方、お付き合いありがとうございました。

仕事後、家に一度帰り荷物を置いて、与野本町にある「すき家」にて、納豆定食をいただきました。納豆定食、大変おいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、しばらくのんびり過ごし、19:30から、ZOOM会議にて、「埼玉ソーシャルフットボール協会運営委員会」に参加しました。運営委員会、大変面白く勉強になりました。ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?