見出し画像

草木染め。

急な解除になりそうで、少し戸惑う。

毎日子どもが喜びそうな遊びを考えて、1番楽しんでるのは自分っていう展開。

白の無地のTシャツ(おさがり)をムスメがもらったんやけど、白無地が好きじゃなくて、全く着せる気にならない…。

ひとつは布用ペンでお絵かきして、イラスト入りにして、もうひとつはどうしよーか、と考えていたら、そーだ!染めよ!っと。

いわゆる草木染め。

今採れるものと、家にあるもので、キレイな色にならないかなーと探してみたら、よもぎ×重曹がヒットしたよ!

まずは、よもぎを採りに行きます。なるべく新芽の若いやつ。

途中、駐車場をちょこっとお借りした農園の方に声かけられ、「よもぎを採りたいだけなんです…(><) クルマ、ちょっと停めさせて…」なんてやり取りもありつつ

収穫ー♡ 

画像3

洗って、茎は出来るだけ取り除いて、煮ること15分。

画像4

そして汁ごとミキサーね、そしてキッチンペーパーなどで漉す(こす)。絞って最後の一滴までよもぎを使う!

それから染めたいものを放り込んで…

画像1

今回はこれ。白無地の子ども服。

緑の鍋に放り込むのは勇気がいったけど、えぃやっ!

画像2

ここから30-40分煮て、そのまま冷ます。

ここまで参考にしたのはこちら。

それから、重曹を大さじ3杯ぐらい溶かしたお鍋に、ポイっ!重曹だと緑みが濃くなるみたい!

重曹を使った色合い、参考にしたのはこちら。

10分ぐらいで火を止めて、冷ましました。冷ますときに色がつくとかなんとか。とりあえず、子どもの相手もあるので、冷ますことは容易い。ってか放置。

水で流すと、キレイな色だけど、まだ薄かったので、二度染め!

もう一度、よもぎ汁に入れて、2回目はそのままお鍋に重曹を放り込みました!同じように30分程煮て、冷ます。生地がお汁から出ないよう水を足したり、キッチンペーパーで落とし蓋にしたり。

冷めたら、洗って色が出なくなるまで濯いで(すすいで)、とりあえず完成!

画像5

左は、1回染めのサラシ達。重曹(アルカリ)と、レモン汁(酸)の色合いを比べたかったけど、色が薄過ぎてわからん。

Tシャツは2回染めしたから、サラシ達より少しだけ濃い。それでもやっぱり薄いから(この風合いがいいという人もいるでしょうけども)、よもぎの量を増やすか、3回染めをしてもいいかも知れん。

まぁ、今回はもうこんな感じで、おしまいにします!いくらやってもキリないからねー。完成図はこちら。

画像6

襟元だけ、少し色むらが現れたかな。他はなかなかキレイに染まったよ。もう少し緑みを求めたかったけど、まぁ初めてなので仕方ない。

もともとシミのある白い服を染めたかったんやけど、シミは染めたら浮き出るみたいなの。やから、襟元のムラも、おさがりやから見えないシミが浮き出ちゃったのかなって。

結局、子どもが参加したのはヨモギ摘みの散歩のみになったけど、もう少し大きくなって、お鍋に近づいてもいい年頃になっなら、またやろうかな。

今度はタケノコの皮でやりたい!淡いピンク系に挑戦してみたい♡♡ それかミモザで強い黄色にしてもいいかも♡ 

同じ生地で、×アルカリ、×酸と少し色合いを変えて染めて、ワンピースとか作るのも良いなぁー^ ^ 妄想が止まらん!

今回も、めちゃ楽しんだわ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?