福わけはんこ

「福わけはんこ」の作品ができるまで

「福わけはんこ」は多田と山本のユニット「ただのやまもと」が制作してます。今日は、一からデザインして、消しゴムはんこができるまでをご紹介したいと思います!

私、多田は8年間のTシャツ制作会社の経験を活かしてデザイン担当。まずはノートに下書き。き、汚いメモでお恥ずかしい・・・

はんこ1

イメージが決まればイラストレーターで形づくり はんこの強度、山本が手彫りできる線の太さ、バランスを見てひとつひとつのデザインを作っています。

はんこ2

 紙に印刷して、消しゴムはんこ歴20年(ブランク含む)の山本にバトンタッチ!

はんこ3


まずは試し彫り。彫りやすさ、強度を考えながら、もう一度ふたりでデザインについて話し合います。デザインを何度も修正することもしばしば。この作業が終わるといよいよ商品化です!

画像4


試し彫りからデザイン修正を経て、桜柄の「おめでとうはんこ」が完成しました!

華やかなインク色は「そらまめ」の薔薇色です!桜柄に薔薇色インク。ややこしい…笑

はんこ6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?