なぜ、こんなにも

なぜ、こんなにも何かをしていないと落ち着かないのか。

わたしは何もせずにぼーっとする事が苦手だ。

仕事中も、退屈すぎると時間が過ぎなくて辛い。何かする事がある方がよっぽどいい。

もちろん、忙しすぎてしんどすぎるのも辛いのだけど、そういう時の方が達成感は得られる気がする。

生き急いでいる。

昔から親にも「早熟」と言われた。他人からすれば、何に焦っているのかわからない程わたしは活動的だと思う。自分ですら、わかんないんだけれど。

久々に仕事終わりに真っ直ぐ帰宅しても、ずっと何かをしている。

そもそも、真っ直ぐ帰宅したのは洗濯物を今日どうしても回したかったから。真っ直ぐ帰宅、とは言え、残業してスーパーで日用品と食材を購入して、帰宅したのは23時過ぎだ。

数日間、仕事と遊びを繰り返し、先の予定も詰まっているので、今日どうしても洗濯したかった。

しかし、終わって食事をしながらお酒を呑んでいても、何かをしないといけない気になる。

ただぼーっとする。

それが上手くできない。

テレビは大して面白くもないし、特別見たい番組もない。ただ、無音が寂しいのと、とても面白い訳ではないけれど好きな番組は録画が溜まるのが嫌なので、なんとなく流している。

それでも頭の中では活字が読みたい。

気になることを調べたり、読みながら、なんとなくテレビもみる。よくいえばマルチタスクかも知れないけれど、悪くいえば集中力が欠如している。

深く考えるのが苦手なんだろうな~と思う。

結局、あんまりかしこくない人間なんだと思う。

でもそれはそれでいいかな。あまりにかしこすぎると、生きていくのが大変そうだ。


多分、かしこくないけれど、ずっと泳いでいないと死んでしまう魚のようなヒトなんだ。


魚座だしね!(こういうところが、かしこくない)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?