マガジンのカバー画像

Self-Updating Diary

47
日常のうっかりミス、勘違い、物忘れを綴ります。 一見ネガティブな記録のようですが、そうではなく、ミスをした状態をデフォルトとして自分を更新するための記録です。 自分更新日記とした… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

筍を茹でる

筍をいただいた。 はじめ三本だったが、お裾分けを言付かり訪ねる前にLINEしたところ、高知を…

タダノ
5日前
26

薬の管理についてあれこれ

今度は夫が発熱。 金曜日、喉が痛いと言ってマスクをして休んだ。 翌朝、先に起きていたので具…

タダノ
1か月前
22

捕らぬ狸の皮算用

年金相談に行ってきた! 予約まで、家でまったりしているところに年金事務所から電話がかかっ…

タダノ
1か月前
21

おかげさまで頭痛が消えました

先日のこのつぶやき 図らずもご心配をおかけしてしまい、お見舞いのコメントや、ハートからビ…

タダノ
1か月前
33

時代が並列している感じ

自分が高齢者になるから言い出すようで口幅ったいが、年齢による分断は、老化とそれに伴う周辺…

タダノ
1か月前
27

女同士の会話

年末から編み物を習い始めた。 本やネットを見て適当に作り始めるも、仕上がらず不良在庫と化…

タダノ
3か月前
48

忘れる自分を自覚する

私はひどく忘れっぽい。 直近では昨日、待ち合わせの時刻を30分繰り下げていた。 前日に対面で「じゃ明日1時に」と確認しているのに、前回の同じ用件が1時半だった記憶が根づいているのか、無意識に1時半の約束にすり替わったらしい。 約束そのものを忘れることもある。 昨年仕事仲間の忘年会の日時が、私の頭から抜け落ちた。 学童の勤務が終わり、惣菜など買って帰宅途中Bluetoothからコールがかかる。 通話に切り替えると、あまり聞き覚えのない声が「今日はどうされましたか?」 と、やや

今年やりたいこと

#今年やりたい10のこと 一応十項目に調整したのだけれど、いっぺんにあげると追われてしまう…

タダノ
3か月前
19

雪が降ったらお休みで

※ヘッダーは今朝の景色ではありません。 裏日本のカメハメハである。 雪が降ったらお休みす…

タダノ
4か月前
22

当たり前田の。

noteで訃報を知る。 おりしも水曜日、学童クラブのオヤツに、前田のクラッカーが出された。 …

タダノ
6か月前
26

受け容れる

「受け容れる」をずっと、「受け入れる」と書いていた。 この間港や灯台のあたりをドライブし…

タダノ
6か月前
25

ハンバーグが焼けてねえ!

友人から材料をボールを使わずに直接フライパンでこねるハンバーグの作り方を教わったので、さ…

タダノ
7か月前
42

私の骨には棘がある

お盆の頃から右足首が痛みだし、とうとう腫れぼったくなったので整形外科を受診した。 どうせ…

タダノ
7か月前
41

二年前より健康になっている

ちょうど二年前の八月から、早朝ウォーキングを始めた。 記事には書いていないけれど、このころの身体の状態は、今から考えると酷いものだった。 睡眠状態は書いてある通り、続けて二時間眠ることがならず何度も目を覚ましていた。 それで日中も常に眠く、横になるとうつらうつらしてしまう。 それで夜の眠りもブツギレになる悪循環だった。 よく眠れないのは、腰、というよりお尻から後ろ太ももふくらはぎの外側から足指裏にかけて、痺れと痛みがあり、寝返りが上手くできていないせいだと自分では思ってい