見出し画像

毎日お味噌汁Up、はじめます

今日から毎朝つくっている(週末を除く)お味噌汁のtwitterへのUpを始めました。

質問: なんでやるのか?

子ども達と毎日つくっているので、それを続ける後押しになればいいなと思い始めました。

過去、何年も朝ご飯はパパと子どもたちで作ってきたのですが、今年に入って、私が4か月ほど出張で家にいなかったので、その間にこの朝ご飯を作る習慣が変わってしまったんです、、(ママまかせになった)。

で、出張から帰ってきて、朝食づくりは今まで通りパパ子でつくるに戻しまして、最初はブウブウ言ってた子ども達も、ここにきてようやく慣れてきた?抵抗しても仕方ないと諦めた?、パパ子の朝食が日々のルーティンとなってきたんです。

でも、上記の通り、子ども達にとって何か更なる後押しになったらと思い始めることにしました。

ちなみに、朝ご飯をパパ子で作るのは、子ども達の自立の(食事を自分で作れるようにする)ためです。あとは、ママの休息、ママの大変さを(子ども達、パパに)知らしめるためです。

質問: なぜ今?

上記の通り前から子ども達とお味噌汁は作ってたんだけど、一緒にNoteのマガジン書いている吉村さんの以下noteを読んで、

なんか『やってること(お味噌汁をつくっていること)を書いてみようかな、、』と思ったんです。

でも、その後は何もせずにだらだらと、、、。
そんな時、これもまたnoteのマガジンを書いている、高橋さんのnoteを毎日続けるコツを聞く機会があって、

その中で、

『自分の好きなこと』を毎日発信して、とにかく『楽しそう』で、全く義務的ではなくて、さらに『やってみたら沢山のメリットがあったよ!!』という話をしてくれたんです。

*詳細は以下タカハシさんのまとめたnoteご参照。

で、お話の中で、『何気ない事』を『毎日やる!とみんなに言って』やると長続きするとのお話が合って、、、。

あ、御味噌汁Upやってみよ、と思い、やってみた次第です。

どこまで続くのか、どのように発信していくのか、
これから考えながら進めていこうと思います~

子ども達にも、『どう書いていくか?』アイデアを聞きながら、
みなさんのご要望も聞きながら、続けていこうと思います~

各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?