見出し画像

新たな挑戦は複利がついて自分に返ってくる【2019年を振り返って】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週は『2019年を振り返って』です!

今週は年末らしく、2019年を振り返ってみます。
で、自分は2019年の初めに何を考えていたんだろうとnoteを振り返ったところ、こんなことを書いてました。

コイン(お金)の持っている特徴に例えて、新たなことへ挑戦することの必要性を書きました。今年の自分を振り返ると、今まで新たなことに挑戦してきてよかったな~としみじみと思ってまして、今回はこのnoteを踏まえて今年の振り返りを書いていきます。

3.今年は走った!

で、今年どうだったんだよって話なんですが、結構色々ありまして、、
・3月から4カ月インドネシアへ長期出張(単身)
・10月に管理部隊から営業部隊へ異動、新規商売の立上げ中
 20年も1月上旬からアジアを色々と旅してくる予定です、、、。

19年1月に上記noteを書いてる時は、まさかこんな1年になるとは想像もしてませんでした。

この2年間、営業から離れ、管理部隊で営業をサポートする立場だったので、なかなか自分が前面に立って動くことが許されなかった反動もあり、3月から4カ月、10月から年末までは、とにかく『率先垂範』、まずは自分が動いて、そこに周りの人を巻き込んでいくことを続けてきました。

私の尊敬する方が毎年年末に、今年の自分のあったことを一文字の漢字で表現せよ、とのお題をだしてくるのですが、今年は間違いなく『走』です。
ほんと一年間、あんまり止まることなく、走ってきましたから。

4.新たな挑戦は複利がついて自分に返ってくる

今回の異動は自分が管理部隊でサポートしてきたチームからのお誘いだったり、インドネシアで熱心に動いていたことが評価されたこともあったりと、目の前のことを一生懸命やれば報われる、見てくれる人はいる、と改めて感じています。

更に、10月から新しい商売の立ち上げをしているのですが、自分が今まで培ってきた業界の知識、人脈が活かせる部分が結構あって、過去に自分がいろんな方とお話ししてきたことが、今の自分に活きてくる、複利がついて返ってきてます(過去会ってた方が偉くなってる、自分のチームのメンバーと持ってる知識が異なるので発想が異なり新たなビジネス立上げには有効等)

当然、今まで自分と全く接点がない、知らない業界との接点がでてきて、自分が業界の常識を知らないので、お客様からの指摘を受けながら、背中に冷や汗をかきながら、日々仕事に取り組んでいますが、新たな業界のことを学ぶことで、それが何年か先の自分にどんな形で返ってくるのかな~と想像すると、新たなことに取り組むのが、めんどくさい・不安というより楽しみになってくるんですよね~

正に、自分が上記noteで年初に書いた以下の循環を感じています。

・自分がやったことのないことを色々とやってみると、
・昔やってきたことが今の自分に活きると分かり
・未知の世界への恐怖はあるけど、新たな世界を知ることが、
 後々の自分に活きてくるんじゃないかな~
 という楽しさを感じて、未知への恐怖・負担感は和らぐ

そして、更に新たな取り組みを加速していける!!
と言えるよう頑張ります!(笑)

最後に、過去にやってきたことが将来の自分に活きる、この大切さを語ったSteve jobsの有名するぎる講演『connecting the dot』をどうぞ。

各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?