見出し画像

自由研究って何の為?【8月31日の夜に】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週のテーマは『#8月31日の夜に』

で、書くンジャーズ今週のお題は『#8月31日の夜に』。
今回は『#8月31日の夜に』絡んで『自由研究って何の為』を考えてみました。

3.消し去りたい宿題No1

先週、宿題に関して書いたんですが
それを書く際、妻と宿題に関して話をして、

私:『そもそも宿題っていらないよね』
妻:(私の話は華麗にスルー)
  ドリルはあってもいいけど、、、、。
 『自由研究と読書感想文はなくしてくれ!』
 『特に自由研究は絶対になくしてくれ!』
  との怒りのコメントがありました(笑)

妻が怒る理由は、
・何のためにやるのかがはっきりしない
・(学校側が)しっかりやり方を教えてない
・丸投げだから結局親が手取り足取り教えなくちゃいけない、
この点で怒ってました。

子ども達も確認したけど、この辺りの説明受けてない、との話でした。

実際、自由研究がどう『こなされているか』と言えば、

①お金で解決する人が多い
 キットを買ってすます、
 キットだけでなく提出用紙に書かれた状態を買って
 何もやらないで済ます方もいるのは有名な話ですよね、、

②親が手伝うのが前提になってる
 学校に提出された物も子どもだけでやってる?
 という物が多いようです。
 周りに聞いても程度の差こそあれ、親が手伝ってる
 ケースがほとんどだし。

 まあ、②に関しては、親の見栄もあって、ある程度の完成度に仕上げなけ
 ればいけない!との思い込みもあると思いますよね、、。まあ、妻とこの
 点で喧嘩になるから(私はほっとけ派、書き方・やり方とか最低限しか
 手伝わないので)、子ども達の自由研究はみさせてもらえません。

こんな状況なので、『学校側も何のためにやらしてるんだろう?』って疑問を感じていたんです。

4.自由研究を『敢えて』やらないとどんな気持ちになるか?

そんな疑問を感じていたら、こんな記事を見つけてしまいました。

小学生の男の子が、
敢えて自由研究を最後の日までやらずに放置して、
最終日に向けて、最終日の自分(周りの人)の気持ちの変化を観察した
笑劇の自由研究です。

でも、私自身はこれこそが自由研究だよな~って思うんです。

・自分が興味を持って
・自分なりのアプローチで取り組んで
・自分なりの結論、気付きを得る

自分の中で、
・何かをやろうという気持ちが起きた、
・何かを感じることができた、
そしてそれが『楽しかった!』という経験であれば、
自立的な学びにつながっていくと思う。

そして、この『自立的な学び』の経験を得られたら、
親のやることって、もうない気がするぐらい
凄く大切な経験だと思ってます。

親のやることは
・この経験をさせてあげること、
・自立の為に身の周りのことできるようにする
のみと思っている輩です、ぺこ。

自由研究って、この体験を得られる可能性があるのに、
活かされていないよな~っと感じています。

そんなことを考えていたら、
教育ジャーナリストのおおたとしまささんが
こんなことを書いてました。

見た目に派手で完成度の高い成果物が必ずしも良い自由研究ではないということです。自分では何も考えず、言われたとおりに作業をしただけの「大作」より、自分の好奇心を追求しできる範囲で調べて自分なりに考えた結果をまとめた画用紙のほうが、自由研究の主旨には合っているといえるでしょう。(中略)
そして2学期になったら、成果物の完成度の高さを評価するのではなく、「こんなことに気づいたんだね!すごいね!」「こんなことに疑問をもったんだ!面白いね!」「いろいろ試してみたんだね!頑張ったね!」と、研究の出発点や試行錯誤のプロセスのほうに焦点を当てて自由研究を評価してあげたほうが、子どもたちの知的欲求は刺激されるのではないかと思います。
https://blogos.com/article/400845/

皆さん、自由研究って必要って思います?
何のためにやると思いますか?
皆さんの考え、教えてください~

以下の通り
各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?