見出し画像

あの世にいく日が分かるって…。

今日、仕事中の雑談の時に同僚が面白いことを言った。

何ヵ月か前におじいちゃんが死んじゃったんだけど、
死ぬ日の朝早くにおじいちゃん、俺は今日死ぬぞ~!って言ったんだよ。と。

ええ?!
で、おじいちゃんそれからどうしたの?と聞くと

それから3時間後にホントに死んじゃったんだ、と。
その3時間の間不穏だった、と。


うわーっ!
ビックリ!!


あまり詳しくは聞かなかったけど
おじいちゃんは、元気にご自宅にいらっしゃったようだ。

何をもって、今日死ぬって、確信したんだろう。

お告げが来たのかな?
何かみたのかな?

それにしても、世の中は本当に不思議に満ちている。
 
確かに、初対面でこの人と結婚するって確信したって話を聞いたり
私も海外でちょこっと話をした日本人女性と全く別の国でばったり会ったことがある。(しかも2回も!)
あまり関係ないか。


でも、死ぬって…。
今日死ぬのが分かるって…


私ならどうするだろう。後3時間後に死にますって分かったら。

落ち着いてられるかなぁ。
取り乱すかなあ。

全く想像がつかないのだけれど

3時間後にぽっくりとこの世を去れたのは羨ましいな、と何となく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?