見出し画像

只見線のあるまちにて2021/10/19

はい、今日は天気予報通りかどうかは写真を見てもらって判断してもらいたいと思います。

正直なことを言ってしまえば、どこからがくもりで、どこからが晴れなのかの区別を知らないのです。

今日は過去の写真では、もう一枚しかないと言ったところだったので、写真を撮りに本郷・高田のほうまで行こうと思ってたのです。

詳しくは本文に書きたいと思いますので、最後まで読んでいただければ幸いです。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・街サイド(2021/10/19)

画像1

今日はnoteに使える写真が、どうにも一枚しか見つからなかったので、これは写真撮りに出かけるしかないなと思い、只見線の走る時間に合わせてスマホのアラームを設定したのです。結局はスマホのアラームが鳴る前に起きてしまったのですが、どうにも写真を撮りに出かける気分にならないのです。とりあえず、ベランダから本郷・高田の方を眺めてみては、写真を一枚撮ったのですが、結局パソコンを開いて時間ばかり過ぎていったのです。


画像2

結局、写真撮りには出かけずに、いつものところへと行くことにしたのです。そうしたら、職員さんがなにやら僕に確認してほしい写真があるとのこと。僕の探していたものがこれで良いのか聞かれ、すぐさまそれですと答えたのです。なんと会津若松市内の只見線沿線にある田んぼに、「はで」があったのです。職員さんが用事があるので、ついでにそこまで連れてってあげるとのことなので、喜んで車に乗せてもらい連れてってもらったのです。


画像3

「はで」が撮れたことで舞い上がった僕は、もう何を聞かれてもはいとだけ答えたかもしれないくらいだったのです。午後4時半で閉館になったあと、都市銀行へ行きペイパルの口座に入金した後、地方銀行へ行って生活費をおろしたのですが、なぜかキャッシュカードが折れそうと言うよりも割れていたのです。再発行か、面倒くさいなと思いつつ銀行を出てくると、空が秋らしい模様をしているのを見て、写真を一枚撮ったのです。


今日はここまでです。

それにしても会津若松市内の田んぼに「はで」があるとは思いもしなかったのです。

しかも、只見線沿線というより完全に線路わきなので「只見線のあるまちにて」にも合致しています。

明日は雨降りの予報、今日のうちに撮れてよかったのですが、明日撮るものがないのです。

あ、1000文字を超えてしまいます。今日はこれで終わりにします。

それではまた。


追記
本文中で「はで」という単語を使いましたが、調べてみると長野で「はざ」というらしく、どれが正しいのかわからない状態です。詳しい方、コメントにて教えてくださいませ。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?