見出し画像

ミュージカルとか、 続き


さて、一日挟みましたが(笑)
ミュージカルとか、

の話題ですが、

またミュージカルの話なんかは
いつかしてみたいのですが、

今回は、久しぶりに出掛けて
劇場で


演劇でもミュージカルでもサーカスでもない

新感覚エンターテイメント!

を観て来ました😊
と言う話です✨

その名は


『ギア』


画像7


10周年を迎えられるそうで
始まった当初から各メディアにも
多数紹介されていて
その頃からずっと行きたい行きたい、
と思いながら
なかなか行けてなかってんです💦

ようやく行けそう!
となってもこのコ□ナでまた行けず😅

それがようやく、
コ□ナも落ち着いた今しかない!

という事で念願叶って
ついに待ちに待った瞬間を迎えたのです!


ギアは
京都の専用劇場で開催されていて
12時の公演に向けて
いそいそと出掛けました😊

京都に行くなんて、
もう、いつぶりだろう💦
久しぶりの京都に
観光気分半分でキョロキョロしながら
劇場へ✨

阪急河原町から10分程歩くと
見えて来たのがギア専用劇場!

画像9

1928年に建てられた
とても趣のある建物に

ギアの、いかにもそれらしい
心をくすぐられるロゴや看板や装飾が
散りばめられていて
ワクワク感が更に高まります!

画像10

画像11

そしていよいよ会場へ!

建物の中も趣がはんぱなく
すでにこの段階でもうその世界に
入り込んで行ける✨

画像13

画像12

階段をのぼると
スタッフでもあり知人の
『Tさん』
にご案内いただき
検温と消毒を済ませて劇場の中へ!

扉を一歩入ると
そこにはギアの世界が広がって
テンションが跳ね上がりました!

座席にご案内いただき、
あとは開演を待つばかり!



と、



ここでちょっと話を戻しますが(笑)

ボクは音楽はもちろん
ミュージカルやお芝居も大好きだ、
と書いていましたか、

音楽は好きなミュージシャン、バンド
を観に行くので別かもですが、

ミュージカルや演劇は特に
その作品の

『予備知識』


全く入れて行きません(笑)

まぁ、ご存知の通り

『活字』

が苦手なのも手伝ってますけどね😅

それもあって
変に予備知識を入れて行くより
全く、まっさらな頭で
まずはその世界の中に飛び込みたいんです✨


その時自分がどう感じるのか、や
最後までハラハラドキドキしていたい、や
次はどうなるのか?!を予測したい、

などなど、


そうやって楽しみたいんですよねぇ。


そして
好きになったら
あとは何百回も観る(笑)

さすがに劇場へは何百回も通えませんが💦


それで唯一失敗したのは

『歌舞伎』

でしたが…😅

歌舞伎は予備知識いるなぁ(笑)


なので、
今回のギアもほぼ知識ゼロ!(笑)


知ってたのは
マジシャンの方や
いろんなパフォーマーの方が出ている、
と言うのと


『言葉がない』


と言う事。


大事なとこはおさえてる!(笑)


もちろん
予備知識はゼロ、
とはいえ、ある程度の予測と
かなり妄想は膨らませて行きます(笑)


ボクの妄想は置いておいて


めちゃくちゃ大雑把に言うと

パフォーマーさんのパフォーマンスを
順繰りに観て行くのかなぁ、

その紹介を言葉なくやっていくのは
どうやるんかなぁ、


って感じ(笑)


これだけの知識で出掛けた時の
本物とのギャップは
それはそれは相当なもんです!(笑)


って、事で


ここからは
ボクの様なタイプの方には


『ネタバレ』


になってしまいますので
ご注意くださいませ!

それでは続きを(笑)

まず自分の想像と大きく違ったのが

『ストーリー』

があった事!
これ、最高!

パフォーマーさんが順繰りに、
と言うのはそうなんですが、
それをストーリーに沿って
展開して行く!

うわ!これ!大好きなパターン!

MIME
BREAKIN'
MAGIC
JUGGLING
DOLL

それぞれのパフォーマーが
ストーリーの中で
素晴らしいパフォーマンスを魅せる!

画像13


そしてもう一つ、


『言葉がない』


は?!


それで最後まで飽きずに観れるのか?!


いやいや、とんでもない!


言葉、


と言う情報が削ぎ落とされた事で
逆に
そのパフォーマンスに、
より深く入り込める。

なる程このキャストなのも納得!


そしてもう一つは演出!


舞台セットはもちろん
それに完全にリンクさせた

プロジェクションマッピング


本当に素晴らしい!

これは口では説明出来ないので
ぜひ体感して欲しいなぁ!


公式ホームページでYouTubeが上がっていたので
ご参考とプロジェクションマッピングの

成功例を。



大感動大満足でショーが終わり
会場を出ると

『Tさん』

にご挨拶。
お話しをさせていただいていると最後に

舞台セットをバックに
写真撮影をしませんか?

とのことで、


えー!そんな貴重な体験!いいんですか?!


と、
再び会場内へ!


そして


まだ興奮冷めやらぬ舞台に
さらに興奮して(笑)
写真を撮っていただいた、


画像



最新技術を覆す超貴重な
プロジェクションマッピングと



その


失敗例。



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


注)失敗しているのは
プロジェクションマッピングではなく
ボク自身ですが…(笑)

ボクは何処かに行くと
必ずこう言った手土産を持ち帰る、
と言う体質であり、星の下であります。

皆さんもぜひ!
ギアを体験していただきたいなぁ!😊


RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?