見出し画像

実業家【嶋村吉洋】さんについて

こんにちは、多田です。

今日は普段からお世話になっている、ワクセル主催者でもある嶋村さんのことを書いていこうと思います。以前も触れたことがありましたが、今日は下記の3点!

1、嶋村さんが普段からどんなことをされている方なのか?
2、チームビルディングの価値は?
3、嶋村さんが尊敬する経営者は?

定期的に嶋村さんの講演会に参加させていただいて思うのは、最初からずっと変わらずチームビルディングに没頭している方だということです!

18歳の時からチームを作ることの価値を見出し朝も昼も夜もそのことだけに集中してハードワークしていました。仕事以外は興味なく、仕事が趣味。仕事の褒美は仕事で満足されている!

話を聞いているだけでめまいがしそうです笑。
ただ、その姿勢に私も含め多くの経営者を志す方が心を打たれているようです。

私は今でも変わらず嶋村さんを尊敬しているし、その見ているところまで登っていきたいと思います!!やっぱり不動産を持ちたいですね。

そしてチームビルディングの価値ですが、このコロナでも揺るがない基盤を作っているということです!最近は路面店などでも空室が目立ちます。チェーン店も含め、個人店などかなり早いスパンで入れ替えや撤退が起こっているように思います。

ただ、嶋村さんはチームを基盤として、仲間と応援し合える状態を作り出しているので、基盤が揺るがない状態になっているということです。
飲食店、小売店、セミナー会議室など、日々の生活でも必要なものを商売として取り組んでいるというのもあり、自然と人が集まってきています。
もちろんコロナ禍なので人数制限の対応はしていますが、それでもやりくり出来ているのを見ると改めて応援し合える仲間の存在は大切だなと感じます!

また、ソーシャルビジネスコミュニティという言葉もあります。
これは社会貢献を自社の営業利益で行っているということです。
募金などで集めたお金で行うのではなく、会社利益で社会貢献していることがキーです!営利目的ではなく、「社会の為に貢献もする。」

よく嶋村さんがおっしゃていますが、たくさん稼いでたくさん税金払おう!そうすれば世の中がもっと良くなるから!と。
かっこいいですねww

私も仲間の応援もしつつ、共に稼いでたくさん税金も払っていきます!!

最後に、嶋村さんが尊敬する経営者について。
こちらは以前も投稿した内容にも書きましたが、キーエンスの滝崎さんです。
https://note.com/tada_note/n/n04b5102069fd

人前に出て、顔を売らない。
たんたんとやるべき仕事をしている!
私も承認欲求を捨て、やるべき仕事をたんたんとやっていきます!

収入は社会への貢献度合い、そしてその人の魅力に比例すると言われています。私も社会に貢献しつつ、会社の収益をあげて、稼いでいきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?