見出し画像

アマデウス

1984年の映画でアマデウスがあります。
当時ジュニオケ時代にリアルタイムに映画館に観に行った
思い出深い作品です。

史実とは異なりますが、モーツァルトをサリエリが毒殺した設定で
モーツァルトの才能に嫉妬するサリエリの苦悩が描かれますが
実際に当時有ったサリエリに対する風評被害だったそうです。
イタリア人であったサリエリがウィーン音楽会で実力者であった事に
対する嫉妬だったと言うのが実際のところのようです。

史実との違いはさておき、この映画は非常に面白いので
是非見ていただきたいと思います。
モーツァルトのオペラ曲がふんだんに使われており
モーツァルトの楽曲の誰が聴いても一発でわかる掴みの良さが
伝わってくると思います。

この映画を見た当時は天性の才能に恵まれたモーツァルトに
嫉妬するサリエリ側にガッツリ感情移入して観ていたので
才能の無い自分として共感できていたのでしょうね。
しばらくはモーツァルトの事が大嫌いになりました。
今ではモーツァルトは大好きですが、とはいえこの映画は今観ても
サリエリに感情移入してしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?