見出し画像

和紙製品って、何がある?

皆さんこんにちは。
和紙職人見習いのますだです。

本日は、和紙製品について調べてみたので、
皆さんにも少し、共有しようと思います。

皆さんは「和紙」と聞いて、何を思い浮かべますか?

基本的に和紙は紙なので、紙製品である、
はがき、名刺、しおり、などがあがってくるのではないかなと思います。

もちろん、各和紙工房では、
そのような紙製品を取り扱っていますが、
その他にも多くの使い道があります。

例えば、ランプシェード。
これはいろいろなところで作られていますが、特に美濃和紙では、とてつもない数と種類のランプシェードが展開されています。
↓ご参考に↓
https://cdn.goope.jp/72063/191023170554-5db009e28483b.pdf

私自身、紙を通して見る「光」は、本当に好きで、ランプシェードに限らず、障子紙や提灯、灯籠などにも興味があります。

また、紙は原材料ですので、
これを使ってさらに次の工芸品が作られることもあります。
うちわ、扇子、和傘、襖、、、

さらに、私たちが生活している中では想像もつかないようなもの
宇宙滞在用被服の素材や、スピーカー、などにも和紙は使われており、
多くの広がり、可能性があるのが、
和紙の一つの魅力ではないかなと思います。

今後、私たちが修善寺紙をどのような製品として売っていくのか。
それは、私の思いや希望だけではなく、
このような他社の情報や、
紙、和紙自体の歴史、
修善寺の歴史、
修善寺紙の歴史や特徴、
これらを総合して考えて決定していくべきだと考えています。

これらの勉強をひとつずつ行いながら、
それと同時に、
何かを作りたいと思った時、スムーズに製作に移行出来るよう、基礎技術を磨くことをやっていきたいと思っています。

また皆様には、このような修善寺紙の製品が出来上がる過程を共有して、楽しんでいただきたいと思っています。

それではまた!

【追伸】
緊急事態宣言が明けましたね!
これからより多くの方と会える機会がありそうで楽しみです!!🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?