見出し画像

ネリを抽出せよ

こんにちは。
和紙職人見習いの舛田です。

3日連続のトロロアオイ投稿!になります。
本日は、昨日砕いて水につけたトロロアオイの根を濾す作業をしました。

根や不純物を布です濾して、液体だけを取り出します。

これが天然のねり!

しかしこのねり、実はとても熱に弱く、夏場なんかは粘りがすぐに消えてしまいます、、、。
逆に冬は粘りがよく効いて、質の良い紙が漉けることから、冬が和紙漉きのメインシーズンと言われています。
伊豆は今の時期もなかなかに暖かいので、氷を投入して冷やしておきました。

実際にこのねりの出来がどんなものかは、濾し終わる明日以降のお楽しみ。
一年間丹精込めて育てたトロロアオイが、どういうねりになるのか、今から楽しみです!


【追伸】
ついに始まってしまいましたね。
サッカーワールドカップ。
Abemaで全試合放送だなんて。。
一生寝れない😭
が、頑張ります。


#修善寺紙
#紙谷和紙工房
#和紙
#修善寺
#修善寺観光
#修善寺体験
#伊豆観光
#伊豆体験
#伊豆旅行
#伊豆市いいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?