見出し画像

コロナウィルスのデータ

猛威を奮っている新型コロナウィルス(COVID-19)

実際に政府など発表してはいるのだが。。
じゃあ自分の街やその周りはどうなの?が分かりにくい。

これだけ技術が発展しているのに。
特に海外の状況は大切であるのに分かりにくい。

実際にはどうなっているのか?
今からどうなって行くのか?
データを見つつ感想になるが、皆も考えてほしい。

まずは中国の政府のサイト
武漢が始まって日々確認しているが、正直既に中国国内は数字を調整している感じが否めない。
だけど、確実に最低ラインの人数と場所毎の推移、また9時頃に更新されて海外の情報を見やすい。
中国語だがグーグル翻訳もあるので参考にと。

世界ではやはりこの公式サイト
最新の全体数も分かり場所毎の推移も優秀なサイト。

全体の推移が分かりやすく。
世界の増減もわかる。
簡単に言うと現時点で932,605人かかっており。
昨日840,000くらいだから日に10万人近く増えている。
下がる気配は。。イタリアなどは減少傾向だが、ロシアや中近東のフューズに入って増えている。
 日本を含めたアジアもジワジワと。
つまり収束の予感は現時点ではない。

日本のサイトは人数や推移は国内の数値くらいで。
ほとんどリアルタイムにならない。
Yahooのコロナサイトはグラフだけ。

東京都のサイトは見やすいが、昨日の状況だけを積み重なると。だからデータとしてはこのサイトを使っている。

見やすく数値の更新も早い。
海外は先に紹介したサイトで事足りる。

データはPCベースで見れば更に詳しく。
必要な場所も見比べる事ができるだろう。

全世界がこれだけ大混乱なのに。日本は大丈夫なのか。
メディアは煽り政府の政策はとってつけた内容に。
「夏くらいに落ち着くんじゃない?」
親戚と話をして呑気なくらい。

年末どころか、数年続くだろう。
例え特効薬が出来たとしても。
データは嘘をつかない。
脅かす訳でもないが、見えない新型コロナウイルスはまだ序奏も終わってない。

経験はチカラです。 若い頃行っとけば良かったな〜と思う事も多かった。 世界は広いです♪ ٩(ˊᗜˋ*)و