見出し画像

1000ビュー達成しました!

1週間、小説の投稿を重ね1000ビュー達成しました!ありがとう御座います。

せっかくなので、今掲載の「ガンジャ先生。」の構想などQ&A方式で説明できればと思います。

ガンジャ先生。というタイトルの由来

 特に決まっていなかったのですが、インパクトのあるものを。また最近流行っている長々なものにしたくないということで決まりました。まだ未定ですが、ガンジャ自体も絡んでくると思います。

バンコクを選んだ理由

長くいたからでしょうか?(笑)わからない事がないのです。しかし、私もバンコクには初めては香港仕事時代、旅行で行きました。予定はOWのダイブだけ。チケットだけで。。香港スプリングホリデーを取らなくて行けなくて、7日まるまるタイで過ごしました。
 その時、英語も話せるしなんでもなるなーと思ってましたが。。知ってる事が少ない、できる事も限られていました。やはり情報も習慣も大事だな。と。この小説は旅行記でもありますので、その辺り参考になればと。

旅の目的

小説でネタバレをするつもりはないですが、フルムーンパーティが一つの到着点です。日本人で知られている海岸パーティですが、圧倒的に参加した日本人は少ない。レイブやフジロック、クラブなどは行っても海外に関せばやはり抵抗が強いみたいですね。んーどこか悪、とか悪い印象があるんでしょうか?在留の人にも仲良くないと話にくいイメージでした。若者ももっと行けばいいのに。(笑)
 欧米やオージーの知り合いも多くいますが、基本ヨーロッパの人は旅行とはこういうものだ!が強いので若者で集まるのでしょうか?


またYouTubeを貼り付けているように、そういった雰囲気を盛り上げるように音楽系を主にしています。古いのも入っているのは時代背景を含め思い出すためでもあります。いい曲ですので♪
もちろん本編小説は匠達の問題を解決、ハッピーエンドを目指しています。

2012年の時代にしたのは?

ちょうどその時期いたのもありますが、混沌としていた。政治も、生活も、僕の周りの日本人も被害に合われた方が多かった。普通にしている事ができなくなったり、信じられない事件が多く起きた時代と思います。
今回生徒もそれぞれ過去を明らかにしていきますが、そうした実体験を参考に文章を描いています。流行も、また4G回線がやっとまともに繋がりだすバンコクの電気事情も含め2012年にしました。

旅の意義

旅行記とかもそうですが、今の日本人って意外と個人で旅行するんです。まあ知らない土地や景色は綺麗ですが、共有しながらワイワイしていくのは最近見ないですね。親子旅行、友達と卒業旅行ももはや昭和の風習。
 これはネット発展して、どこでもチケットやホテルが取れるし、写真もシェアできるけど、その場の空気感や、周りの匂い、喜びなどは共有しにくいと思います。体験談も人それぞれだし、行った気になって酔ってる人も多いかな。イタイ思いしないけど、言われたとおり行動しても面白くもなんともない。
 その辺りを含め、複数の引きこもりの学生(理由は結構みんな重いですが(笑))を通して伝わればと思います。

バンコクをすすめる理由

友人が旅行中教えてくれたのですが、
「バンコクはひょいと来れる。何も考えずにね」
これが全てと思います。まあ多少お金はいりますが、20万持ってとかじゃなく。サンダルもシャツも買えばいい。宿も安いしタイ料理も美味しい。声も耳障りいいからでしょうか。

スキューバダイビングは

タイは後日でますが、有名スポットの一つ。タオ、サムイなどいい環境です。お魚いっぱいだし、外れが少ない安い。また年中暖かいので、ウェットスーツも私物もそんなにいらないのでおすすめです。
単純に楽しかったから紹介したいだけですね。
また。。アドバンス取った時にコンビニがタオ島できてたのは。。ショックでした。w

気をつけてる事

内容が内容な分、重たくなり過ぎない様に気をつかっています。匠のちょっとしたエロネタや、学生達の普通のやり取り。
風景も思い出しながら感じた点を描写できれば。。一緒に旅をしてもらえる気持ちになれば嬉しいですね。

今後の展開

タオまでの移動や、スキューバの事が主です。が、その間にも人それぞれのドラマ。をしながらパンガンでドッカーンとしたいと思います。すでに小説内で2,3日目ですが、そんなに長く続く話ではないと思います。
今後もガンジャ先生。
よろしくお願いします!m(_ _)m

まだ見てない人は1−1からよろしくです!

経験はチカラです。 若い頃行っとけば良かったな〜と思う事も多かった。 世界は広いです♪ ٩(ˊᗜˋ*)و