見出し画像

ガンジャ先生。1-2

依頼と生徒の詳細 HR

職員会議は重い空気を漂わせる。
Blackmill ‐Lucid Truth

 この度不登校の問題にあったのは我が校だけではない。東京都首都圏に置いて深刻な問題なる可能性が高い。

 我々の時代ように無理やり登校させる、問題のある生徒はクラスを変えさせるなど、すでに限度を感じている。
 本格的にインターネットが普及する中、携帯電話がスマートフォンに変わりつつなり生活の変化も激しいものに変わっていく。

此度、6人の生徒を海外旅行という提案を受け、山本主任主体の中進めている。

それでは個々の現状報告を各担任。よろしく頼む。


ーーー


七月○日〜○日11日間滞在予定。


航空詳細は別途添付にて


arrival CA4400

NRT 14:00 PEK 16:15

PEK 21:40 BKK 0:20



甲斐 匠 かい たくみ 1年の夏休みの終わりに家族旅行時、重症になり2ヶ月の入院生活をおくる。それ以降学校に通っていない。家族構成は両親、年の離れた兄と一般適な家庭。兄はすでに自立しており横浜にて社会人生活をしている。


川上 歩、茜 かわかみ あゆむ あかね 1年の秋より学校に来ず。両親は離婚し、現在は母親と3人くらし。茜は大人しい性格だが、事前にいじめられた情報あり。姉妹共にクラスが違っていたが、昼休憩は二人で過ごしていたと報告あり。また歩は高1夏渋谷センター街にて補導歴あり。


須藤 達哉 すどう たつや 1年の七月より学校に来ていない。両親とも裕福な家庭で、父親は都議会議員。上に3つ離れた姉がいる。主に池袋の公園、渋谷繁華街など数人で集まる。本人自体検挙された事はないが、チームグループは増加、悪化の傾向があり。暴行事件など。年齢層も幅広くなってきており要注意。


佐々木 未亜 ささき みあ 1年の冬休みより登校なし。小学校6年の時父親が他界。高校入る前に母親が再婚した。東京都より千葉に移動。高1の体育の時アザなど報告があり。本人は比較的明るい性格だが、日を追うことに静かになったと同級生の証言がある。


大渡 雪菜 おおわたり ゆきな 2年春休みより学校に来ていない。学力優秀、委員長としクラスのリーダーだった。
 何かしら事件に巻き込まれた可能性あり。母親が理由を聞いても答えず、口かずも少なく部屋に鍵をし閉ざすようになったと報告あり。


ーーー


 事前に用意された文章を打ち込む。

それぞれ家庭の問題だけでなく理由はあるのだろうが、わからない。また通じる事は。
親が子供に一線引いて踏み込めてない。

 何人かは学校が嫌という訳でもなさそうだ。
そこの部分を岩屋が引き出してくれるといいのだが。。
指が走りだし文字を入力する。



□□□


岩屋、元気か?

 詳しい事は俺もわからない。
この子達の奥にある感情を引き出してほしいが、強制とかでなく。いろいろ教えて上げてほしいんだ。
 たぶん不幸と思ってる奴らも何人かいる。そいつらに人生はいいもんだと教えてほしい。よろしく頼む。

「子供達の悩みを聞いて上げてほしい。そして、できれば解決の手助けをしてほしい」

P.S 酒など自己責任の範囲でいいが、パタヤは禁止。


山本 雅史

□□□



「トルルットルル♪」「トルルトットゥ♪」


「ピコン!」


鼻歌を歌いながらゆっくりしてるとメールが来た。

何々。。引きこもりの子達が来るのか。
スケジュール帳と見比べ。。意外と速いな。と。

とりあえずパタヤに滞在うだうだはダメか。。
まあ動けない時間はあそこがいいかな。
お!イケるな。イベント盛りたくさんだね♪暇せず行けそうだ。


『時間ですよ〜あら?今日は楽しそう?』

看護師はそう言って腕から管を抜きとる。うっ。

『日本からかわいいゲストが来るのさ』

『ならなおさら元気にならないとダメですよ〜お酒はほどほどに控えてください』

そんな会話をしながらありがと!と言って路上に出て一服。騒々しきバンコクは今日も健在だ。

 この国で仕事をしながらいろいろな出合いが救ってくれる。それを知ってる中年はまた鼻歌を歌いながらメールの内容を思い出す。


「しかしこりゃ。。気合。入れないとな」


経験はチカラです。 若い頃行っとけば良かったな〜と思う事も多かった。 世界は広いです♪ ٩(ˊᗜˋ*)و