見出し画像

パタヤの夕日

酔ってる中で感じた事

パタヤビーチで酔さましに夜を待つ

それは夜の誘惑を楽しむ訳でもなく疲れていた。
「あれ?タイ人家族が夕日見てますね?」
「そりゃそうだ。一日の終わりだろ。昔仕事終わりで夕日見なかったか?」
んー昭和の初め生まれの清水さんの言うことは解るようでわかんない。
確かに港町ではないけど、海は近くに生まれた。
タイ人家族は何を言うわけでもなく。
奥さんは手をつなぎ子供を抱き。
タクシーの格好をしたお父さんはタバコを吸う。
砂浜で遊んでいる子供二人は構わず追いかけっこしていて。

「一日終わりは太陽が沈む。家族でみるのはいいことじゃん」
「そうですね〜こんな街にもそういう人がいるんだ」

ふと思い出す。残暑厳しい時にお寺で。
僕は小さい頃に兄貴と遊んでいて。
婆ちゃんは妹を抱いていた。父は仕事で母は晩飯。
でもお婆ちゃんは夕日を見て。あぁ。一日の終わりを感じていたんだ。

「なんか。思い出してきました」
「俺が知っているのはどこも同じ。太陽が出て一日が始まり。夕日が落ちて一日が終わる」
「家族で見るのって羨ましいですねぇ。」
「あぁ。昔はみんなそうだったんだけどな」

しばらく日が落ちるのを見る。
奥さんが頭ひっぱたいて子供を連れて帰る。
僕らもそろそろ行くか。

騒々しいビーチ沿いのビアバーは音と光に溢れていた。夕日っていいもんだ。

久々に婆ちゃんを思い出した。

経験はチカラです。 若い頃行っとけば良かったな〜と思う事も多かった。 世界は広いです♪ ٩(ˊᗜˋ*)و