見出し画像

プリレコ10の開場レポート

5/6に開催されたプリレコ10は大盛況のまま幕を閉じました。大変楽しいプリレコでした。生きてて良かった。主催者様、スタッフの皆様、サークル及び一般参加の皆様本当にありがとうございました。

さて、主催者発表では530名の方々が集まり、開場前から既に多くの人が並ぶ事態になっておりました。

次回も同じ川口フレンディア開催という事で、もしも今回より更に多くの来場者が現れた場合、主催者様及び会場にご迷惑がかかる可能性を感じたので、今回のプリレコ開場までの流れを書いておきます。
時間や人数などは記憶によるものなので、間違っていてもご容赦下さい。

結論:朝早くに来なくても大丈夫!

今回のプリレコ10、12時開場だったのですが余りにも楽しみすぎて9:30には現地川口フレンディアに到着してしまいました。この時点で会場周辺(フレンディア4F)に10人以上はいました。

10:00前、スタッフより会場外通路際へ集合がかかります。約30人程でしょうか。
人が集まりすぎてしまい、隣の行政スペースの邪魔になると会場側から指摘があったようです。

この後、更に増えていく人々を収容するために急遽会場ドアを解放します。

この時点で待機列は形成しません。

会場内待機スペースへと誘導された人々に対し、まず成人誌購入の為の年齢確認とリストバンド配布を行いました

ある程度リストバンドが行き渡ると、カタログ購入の列を形成します。しかし待機列ではありません。スタッフが肩を叩いた順にカタログを購入していきます。肩を叩かれるまで決して動かないで下さい

カタログ購入が一段落した時点で70-80人はいたでしょうか。10:30を回った頃、ようやく待機列を形成します。

プリレコ待機列の作り方

まず参加者がそれぞれ両腕を広げ、ある程度感覚を空けます。
次に、待機列スタッフがカタログ購入の時と同様に参加者の肩を叩きます。めちゃくちゃランダムです。あっちこっちに飛び回り、適当に叩きます。朝から来ていた人も、形成直前に来たばかりの人も全く関係ありません。肩を叩かれた人から順に並んでいきます。

会場入り口から通路奥まで並んで折り返しトイレ前まで並ぶと、待機スペースで列を形成していきます。それが終わると、形成後に来た方々の列を合流させます。後は間隔を詰めたり、列を壁際に寄せて新たな列を作っていきました。開場直前には待機スペースを埋め尽くす程になりました。200人位かな?もっといたかもしれません。

こうして開場を迎えました。特に目立ったトラブルもなく入場となりましたが、次回更に多くの方々が集まった場合どうなるのかと不安になったので僭越ながら筆を執った次第です。なるべく会場のご迷惑にならないよう、次回に向けて思った事を書いておきます。

参加者の皆様へ
朝早く来ても意味はありません。待機列はランダムで形成されます。

早く来てしまった場合、会場近隣のご迷惑にならないよう、周辺の飲食店等で時間を潰すのが良さそうです。

自身もプリレコ常連という訳ではありませんので、何か失礼な点あれば遠慮なくコメントを下さい。次回もいいプリレコにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?