見出し画像

ストレスが溜まると背中がバキバキになる

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

私の体が悲鳴をあげているとき

私、ストレスが溜まってくると背中がバキバキに凝ってくるように感じじます。背中からコリ始めて、首や腰に広がっていく感覚があります。
医学的な知見は全くないので、完全に私自身の経験則ですが。。。

因果関係や相関関係もわからないので、ストレスが溜まると背中が凝るのか、背中が凝りすぎることで精神面に影響を及ぼすのかはわかりません。

とはいえ、最近しんどいなぁストレス溜まること多いなぁと感じるときには、もう背中がバキバキになっていることが多いです。
ストレスフルになっていることで体が萎縮して姿勢が悪くなっているのかもしれません。

そして、ほどなく首と腰も痛くなってきます。
首周りが強く張ってくると風邪を引くことが多いです。実際はこれもどちらが先なのかは不明です。

いずれにしても、体が凝りすぎていることを自覚するときにはかなり深刻な状態であるサインを体が発しているということなので、諦めて体を労ることに注力します。
具体的には、栄養のあるものをたくさん食べて、いつもより入念にストレッチをし、よく眠るようにします。
それで改善には向かいますが、油断するとすぐに悪化するのでしばらくは注意して続けるようにしています。


体や心の不調サインを感じ取ろう

だらだらと私の場合の不調サインについて語りましたが、みなさんもそれぞれしんどいときにあらわれるサインがあると思います。
それは無意識のうちに体が発しているサインです。それが出ているってことは結構まずい状態だと思うので、そのサインを逃さずに感じ取って、ペースを落としたり回復モードに切り替えたりしてください。

どんなにがんばっても倒れてしまったら元も子もありません。
最後まで走り切ることが大切です。そのために少し休んだりペースを落とすことは悪いことではありませんから。


これからさらに寒くなってくる季節で体調や心の調子を崩しやすくなると思います。魔の花粉さんの大侵攻も控えています。
自戒の念も込めて、自分と向き合うことを忘れないようにしましょう!

最後までおよみいただきありがとうございます。
今回は自分を労ろうの回でした。
それでは、人生おもしろくすごしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。