9/13営業終えての所感

天候に恵まれない。先週は一時大雨、今週はずーっとシトシト系。先週は激情型のメンヘラで、今週は超ネガティブシンキングな感じ。

そして予約は0件。あ。今日ヤバい?と思ったのだが、結局は常に数組お客様がいらっしゃる状態であった。どこぞの馬の骨ともわからぬ中年男性が作るタコスをわざわざ食べに来てくれるなんて、本当に感謝である。店を出た瞬間に雷が直撃してお亡くなりになるかも知れない。万が一そんな事になったら、ぼくのタコスが人生で最後の食事になる。その可能性は限りなく低いがゼロでは無い。そんな中わざわざあんな分かりづらい場所にある店を探してお越し頂いているのだ。最高のタコスをサーブしたい。
先週に目論んだ看板電飾作戦は悪天候の為に取りやめた。来週は連休の中日で既に予約がいくつか入っているし、再来週はグッバイフィエスタなのでもう電飾大作戦を行う機会は無いかも知れない。しかし、電飾と、こちら!みたいなポップが用意出来ればだいぶ集客効果があるものと信じている。
ところで、帰途に着く途中、牛込神楽坂駅の手前にあるバーから喧騒が漏れていた。中をチラッと覗くと満員御礼、もはや席に収まりきらず、後ろに立って飲んでいる人もいる。客の年齢層は30.40代、一見して「好きそう」な人々である。これは推測に過ぎないが、この時期にこの時間までやんちゃに盛り上がれる店はここ1択になっているのではないだろうか。もしそうであるなら、今ここで培われた客同士のネットワークは続くだろうし、このコロナ禍において集客力を高めたものと思われる。

元も子もない事を言うが、週1しかやらない店でそういったネットワークは生まれ辛い。かつ、全部が2名掛けの席スタイルであるので、隣のお客様とのコミュニケーションも生まれ辛い。実はこの場所での営業は9月いっぱいなので10月以降のお店の選定に入っている。ありがたい事にいくつかのお店が手を挙げて下さり、来週あたりからドドドっと予定を詰めて伺うのだが、カウンター席のお店があるので楽しにみにしている。隔週くらいでやれたらいいなぁと思っている。場所は決まり次第このブログやインスタで告知させて頂こうと思う。

さて、今週末は連休中日なのだが、またもや雨模様である。天気ばかりは仕方がないが、こうも雨が続くとは、残念である。天気予報が大外れする事を切に願う。

もう残り2回の営業なので、試したかった事は心置きなく試して終わりたい。

あとは何だろうなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?