見出し画像

【ライブメモ】『Akihabara FireWorks』at 秋葉原TwinBoxGARAGE 2022.08.11

朝10時頃に秋葉原に降り立つと、僕はとてもわくわくする。
なぜならこれからぞくぞくと秋葉原のお店が開店し始める時間に差し掛かるからだ。

それにしてもまだ10時だというのに気が狂ったような日差しが容赦なく僕の首筋を焼きにかかってくる。

冗談じゃない・・・、おもわず芳林公園の木陰に逃げ込んでペットボトルに口をつけた。あたまがくらくらする。

容赦ない太陽の熱であたまの処理速度が落ちてゆくみたい。

まるで、あたまのなかは8ビット!?


というわけで、最近もなにかと話題に事欠かないあたぱちですが、こうして東京に遠征してきてくれた時は極力他の現場よりも優先して観に行きたいあたぱち

ライブデータ

■日時 2022年8月11日 木曜日㈷
■会場 秋葉原TwinBoxGARAGE
■時間 OPEN 10:30 / START 10:45
■料金 ・Sチケット¥4,000 ・Aチケット¥2,000
    ※それぞれ+1D(¥500)

■公演 Akihabara FireWorks』
■出演 あたまのなかは8ビット!? / PinkPanda / Village in Maier / ブルーなままで / Ω僕たちまたなにかやっちゃいました?Ω / POP CANDY / リルグラムズ

■その他 


ライブメモ

開場時間ちょうどぐらいにTwinBoxの前に移動すると、ちょうど最前エリアのSチケットの整列が始まったところだった。

日陰の無いTwinBox入り口前にしばらく並んだあとに、受付で手渡された記入表に個人情報を書き、抗原検査キットを手渡されてから入場。

TwinBox

TwinBoxGARAGEは小規模な箱なだけあって、演者との距離感がとても近くてライブ感が強めで結構好きな箱。

以下、気になったグループなど。

PinkPanda

PinkPandaさんは前回TwinBoxの並びにあるZESTさんで1ヶ月程前に観戦して以来でした。

ちょうど今日の夕方から1周年記念の6時間ライブというとち狂ったライブを控えていたので、PinkPandaさんのオタクが気合入っていたのが印象的でした。

ステージも午前中ライブのトッパーとは思えないほど盛り上がっていました。

M1:僕らの知らない空
M2:ノンシュガーストロベリーショートケーキ
M3:量産型ロマンス
M4:喝采ファンファーレ

PinkPanda セットリスト 2022.08.11

今日のセトリは前回見たときのセトリと楽曲が3つも被っていたので(僕らの知らない空以外)、まだ楽曲をあまり知らない僕でも十分に楽しめました。

メンバーもオタクも熱量が高くて、グループとして目指す方向が双方一致している、そんな一体感を感じるフロアでした。

Ω僕たちまたなにかやっちゃいました?Ω

僕なに(Ω僕たちまたなにかやっちゃいました?Ω)さんはたぶん初見だったんだけれど、ハイテンションわちゃわちゃ系で僕の好みの路線でした。

5人グループなのですが、それぞれのビジュアルも個性的で可愛い。
楽曲のノリに合わせてただわちゃわちゃしているのではなく、パフォーマンス(ダンス、歌唱)部分も粗削りながらもしっかりしている印象。

こういう系統のグループは大好物なだけにどうしても厳しめの目で僕は見てしまいがちなのだけれど、デビューしてまだ8ヵ月、新体制に移行して3ヵ月という状態を考えるとこれから先の伸びしろに大いに期待ができるグループだと思う。

僕はどうしても高身長キャラに目がいってしまう性質なので、新メンバーで青色担当のユアノネムさんをついつい目で追いかけてしまう。

他には、赤色担当の帝々ぽめあさんは動きのキレがよくて、パフォーマンス中、グループを牽引していく感じのポジションなのかなと見ていて感じたし、そういった動きに観ている人を惹きつける吸引力がある。元気一杯。


あたまのなかは8ビット!?

前回の東京定期公演以来だったので約1ヶ月振りのライブ参戦でした。

この7月の東京定期公演から1ヶ月しか経っていないのに、この間にQ酸素さんと天華みゆゆさんがグループを卒業していってしまいました。

寂しくないといえば嘘になりますが、それでもこの7月の東京公演で最後に2人のステージを観れただけでも良かったなと今ではそう思います。

とはいえQ酸素さんのボーカルが僕は好きだったので、もう少し現場で聴きたかったというのが本音ではあります。

M0:SE
M1:無限大∞アイドルロード
M2:全知全能8G
M3:キャラメルポップテンション
MC
M4:リアルスケール
ENDMC

あたまのなかは8ビット!? セットリスト 2022.08.11

そして期間限定で加入していた神楽らんさんも僕は今日が見納めでした。

神楽らんさんの去就は、同運営が新しく立ち上げたグループSHIROMIZAKANAのメンバーとしてこれからも活動されていきます。

今日最後だと思って結構しっかりめに神楽らんさんのパフォーマンスにも注目して観させてもらってたんですけれど、そもそもビジュアルが強い上にカッコいいし、どことなくカリスマ性も持ち合わせているような雰囲気で、リーダー向きなのかなと思いました。

フロアもよく見えている感じで、バチバチにレスをピンポイントで飛ばしていました。

SHIROMIZAKANAも東京に遠征してきた際にはチェックしていきたいですね。

そして僕が観るのはまだ先のタイミングにはなりそうだけれども、神楽らんさんが抜けた穴に赤色を継承する新メンバーが加入する。

葉月なるさんはあたぱちに加入する以前もアイドルをされていたようなので、即戦力候補として期待大。どんなステージをみせてくれるのか今から楽しみです。

あいかわらず、どくきのこぴんくさん謹製のコスチュームも素晴らしいので早く間近で見てみたいです。


そして僕が定期的に元気を摂取させてもらっている小岩井ねこさんは今日もあいかわらず元気なステージをみせてくれました。名古屋→東京の移動でほとんど寝てないのに、あの元気はどこから湧いてくるのか不思議でしかたがない。

いまグループのリーダーとして他メンバーを引っ張っていくポジションの小岩井ねこさん。ムードメーカーとしてだけではなく、これから難しい舵取りも担っていくとは思うのだけれど、本当にいまここを踏ん張って頑張っていってほしいと願うばかり。

新メンバー加入と、発表されたばかりの新曲『恋しぐれっ!』も楽しみなあたぱちからまだまだ目が離せない。



万が一サポートして頂けるような神がいらっしゃいましたら、取材費としてありがたく使わせていただきます。