見出し画像

3/8(月) 昨日から本格稼働のアマゾンフレッシュの配送のご報告!

こんばんは、軽貨物ドライバーtacokyuです。

先日の3/7(日)から本格的にアマゾンフレッシュの配送を開始致しました。

アマゾンフレックスのオファーの取り方としまして基本的に1週間後のオファー(働きたい日時)を取りまして、予定を埋めていくという所が基本となります。

ですので、3月から私はアマゾンフレックスに関してのオファーを1から取り直さないといけないということもあり、3/1(月)に本日の3/8(月)のオファーを取るという事になります。基本毎日働きたいという場合、毎日オファーを取り続けないといけません。

そして1週間の稼働労働時間が週50時間という点があることがアマゾンフレックスの基本となります。

オレンジの○は、オファーが取れましたのでアプリの中にあります予定表に印を自動で表示してくれます。

本日3/8(月)なので来週3/15(月)のオファー獲得を狙います。



3/15(月)の所に○印がありますので、来週の3/15(月)のオファーは無事に取れました!ありがとうございます!

実際の所3/6(土)からアマゾンフレッシュの稼働をやっていまして、昨日の日曜日は2.5時間稼働を2本取っておりましたので2本稼働しました。

アマゾンフレックスの時間給は大阪エリアで約2,000円なので

約10,000円の売上となりました。

しかし昨日は忘れていました...フードデリバリーの出前館の報酬が日曜日はブースト1.4倍になることを...

どちらを選べば良かったかは結果わかりませんが、次の日曜日はアマゾンフレッシュを取らずにUber Eatsと出前館の稼働をしてみての検証をしたいと思います。

昨日3/7(日)はアマゾンフレッシュとフードデリバリーの稼働とあわせてやりました。


Uber Eats 売上11,392円

出前館 1.4倍ブースト 1件配達

全て足して昨日、今月初の20,000円以上の売上となりました。

といってもUber Eatsのクエスト達成が乗っていますので何ともな所であります。

ちなみに今日からの新たなクエスト、60回乗車にチャレンジ!

今日はUber Eats稼働は10回乗車して帰りました。出前館は1回のみ。

今日はUber Eatsで鳴りが良くなりそうな時間18:00以降に巡回しましたが、19:00過ぎまで稼働したのですが、18:00頃から19:00過ぎまでに鳴ったのが1回のみと今日は早めに見切りつけました。

撤収しました。

今日はせっかくなので、アマゾンフレッシュの稼働内容と撮影した写真を貼っていきたいと思います。

2時間ブロックで3件!大阪中央区と阿倍野区と住吉区です。


持出し荷物個数9個と今日は優しい稼働となりました。

アマゾンフレッシュの配送で、私も1度やってしまいましたが、注意点としまして配達先の住所やお客様の名前等が一切バッグに書かれていない事。

見た目が全て一緒なので見分けがつきにくい所ですね。

何処で見分けをつけるかと言いますと...

5844と書かれた番号です。

1件のお客様に届ける予定の個数が4個であれば、5844のこちらのQRコードの書かれたシールになった用紙を確認します。5844の用紙が入った、バッグや紙袋や飲料系の箱の荷物など種類が数種類ありますので、とにかく5844の番号の荷物を4個探して、QRコードをスキャンして配達先に向かう流れとなります。

これを私は例えばですが、5844の荷物を4個スキャンまではしましたが、気が抜けてまして間違ったバッグを1個持っていき納品してしまいました。

このアマゾンフレッシュは箱アマゾンの配送と違って、必ずこういった誤配をしてしまうと途中で気付かされます。

何故ならお客様の配達1件行くごとに必ず事前にスキャンをかけますので、今から行く配達のお客様の荷物はしっかりQRコードで管理されています。

ですので何処かで間違って荷物を納品すると、後のお客様の配達する荷物の順番時に、「あれ、QRコードスキャンしても弾かれるぞ?」
となるわけです。

箱アマゾンでは、誤配の代表格としまして宅配ボックスの入れ間違えがあると思いますが、スキャンをかけて宅配ボックスに入れて配達完了すると終了なので、その時に間違えたかどうか気付かない所があったりします。

玄関前置き配でも間違ったお宅に玄関前置き配をして写真を撮って配達完了します。間違っていたとしても気付きません。

このアマゾンフレッシュはリアルに間違えていたと気付けます。

血の気引きます 笑

やりました1度 笑

という所が注意点となります。

40階から観る大阪の景色という事で、1枚撮らせて頂きました。

住吉区から資材返却でステーション(5番)に帰ります。

そしてここからのお話しは、アマゾンフレックスの悪い所のお話しとなりますが、この後、ステーションに戻っている最中に新たな配達指示が1件出ました。

これですね、私の稼働している時間枠で、新たな配達先1件の時間指定が私の2時間ブロックの稼働が終了する時間だったんです。

18:00終了予定なのに、新たな配達先の時間指定が18:00~20:00。

18:00ピッタリに配達先に出向いて配達完了したとしても時間超過になりますよね例え1分2分でも。箱アマゾンでも時間指定の兼ね合い等でたまに終了ブロック時間内に終われない事もたまにあります。

もちろん追加報酬はありません。ここがアマゾンフレックスをやっていて疑問に思う所ではあります。あえてこれ以上は言いませんが...

ということで今回はアマゾンフレッシュ稼働の話題で少しお話しさせて頂きました。

明日もフードデリバリー、アマゾンフレッシュの予定でありますので引き続き頑張りたいと思います。

それでは以上になります。

ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?