見出し画像

優しい世界に向けて〜My introduction〜

はじめまして、たっくみーです!

何をしている人?

東北大学工学部所属、環境や気候変動、エネルギー問題を中心に学んでいます。

環境に関するところでインターンを5つほど経験し、現在は気候変動とエネルギー問題の意識啓発に向けて様々な活動を行っています。

画像1

そもそもなぜ気候変動?

小学校のころからスキーを続けてきて、多くの大切な仲間に出会い、いろんな経験もさせてもらいました。
その中で強く感じてきたのが気候変動の影響です。

画像2

みなさんもご存じのように地球温暖化の影響は刻一刻と悪化しています。近年では気候危機と認識され、解決への取り組みは緊急課題となっています。
私はスキーを通して特にその影響を感じていて、氷河の減少、スキー場の雪不足などを目の当たりにし、解決に向けて活動を進めることになりました。

気候変動は21世紀に差し迫った最大の問題です。このnoteを通じて解決への道を模索していこうと思います。

言葉にできることはまだあるかい

音楽が誰かの心に届くように、言葉にも大きな力を秘めている。優しい言葉は世界を救うヒントになるだろう。
世界は広く、ぼくはちっぽけ。だけど言葉で繋がる世界がある。そんな優しいnoteを書きたい。

そして、このnoteでは
①気候変動、エネルギー問題について
②社会課題、時事ネタについて
③海外のことについて
④小説

この4分野に分けて、皆さんにお届けします。
様々な観点から問題を眺め、気付きの多い文章を書いていきたいと思います。

最後に!

ニュースを見ると、いつも不倫や犯罪。外を眺めれば、異常気象やテロ、食料危機など問題は尽きないし、こんな世界で生きていかないといけないのか…とついつい悲観的になってしまう。
たしかに世界は汚いことばっかだし、理想なんてほんのちょっとしか実現しない。
でも、それってホントなんだろうか?世界はどんどん悪くなっているのか?

実はこの数十年で極度の貧困は半減している。テロや戦争による被害者もものすごい勢いで減ってきている。

未だに差別も残ってはいるが、人種、性別問わず活躍できる場は増えてきている!

もちろんこの事実だけを鵜呑みにして対策を怠れば、問題の解決は進まないだろう。
でも、どうだろう?世界は悪いことばっかではないはずだ!

きっと世界は楽しいし、もっとワクワクしたものになる!!人生もキラキラ、ドキドキに溢れてる。

みんなで優しい世界を築きあげませんか?そんな世界への気付きで溢れたストーリーを覗いてみてください!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます。感想を頂けたらそれが一番の応援になります。 本を買ってくれたら跳んで喜びます🙏https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/210YM6JJDGU2A?ref_=wl_share