見出し画像

【祝 毎日note 継続6か月】~180日毎日投稿しての分析と気づき~

いつもタチサラnoteを読んで頂き
本当にありがとうございます。

タチサラは2020年3月に
noteの毎日投稿を開始し
「180日が経過」しました!

本日は、好評頂いている
今までの180日間の
連続投稿の各種分析と
気づきを纏めていきます。

本日の記事は

・note毎日投稿すると
 フォロワー、PV、スキの
 推移はどうなるのか?

・noteを毎日継続すると
 どんな気づきがあるのか?

・継続の価値

・習慣化に関して

分かります。

そして、今まで180日間継続した
データ&ダッシュボードを
惜しみなく公開し分析してます。

・フォロワーを増やしたい!
・PV数を伸ばしたい!
・PVとスキの関係性?
・アカウントを成長させたい!
・noteの世界をもっと知りたい!
・めざせインフルエンサー!

とお考えの方にはピッタリの記事です。
是非、お楽しみください。

1.180日間の各種データ推移

画像1

まず初めに毎日の投稿に関し
各種パラメータの「累計成長データ」
以下に纏めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
< タチサラnote 累計成長データ >
■開始10日
 PV:518、 スキ:82、 フォロワー:4
■開始30日
 PV:1581、スキ:299 、 フォロワー:25
■開始60日
 PV:3952、スキ:821 、 フォロワー:82
■開始90日
 PV:13407、スキ:2057 、 フォロワー:240
■開始120日
 PV:35494、スキ:3816 、 フォロワー:809
■開始150日
 PV:61606、スキ:6529 、 フォロワー:1442
■開始180日
 PV:106698、スキ:10251 、 フォロワー:1824
ーーーーーーーーーーーーーーー

180日間のPV数とフォロワー数の
推移をグラフにしてみました。

画像6

このグラフを見てみると
少し傾向が変わりました。

<180日までの1か月>
・PV数は増えつづける傾向
・フォロワー増数は緩やかになった

次は「180日全期間」
ダッシュボードです。

画像7

個人的に、10万PVと1万スキは
早く達成したいと思っていたので
達成出来てよかったです。

なお、「179日目」
10万PVと1万スキを
達成しました。

ご参考までに150日全期間の
ダッシュボードはこちら。

画像8

毎月同じことを記載しますが、
毎月かなり成長していきます。

ほんと、継続は力なり!

もう一度言います。

皆さん
「継続は”絶対に”力になります!」

何かに本気に取り組むとき
継続は必須です。

あきらめず続けてやっていきましょう。

この1か月間のダッシュボードはコチラ。

画像9

先々月のダッシュボードもご紹介します。

画像10

今月は「月間PVを意識的に伸ばそう」
として活動していたので大成功です。

1か月でPV数は、
約25000から約45000になり、
「176%」増加です。

改めまして、

・タチサラnoteの読者の方
・フォローしてくださる方
・スキ&コメント頂ける方
本当にありがとうございます!

自分の戦略が当たって成果が出ると
すごく気持ちがいいです!

2.180日連続投稿の分析

画像2

タチサラが大事にしていることは
成長サイクルです。

成長サイクル
『思考ー>試行ー>振返ー>
分析ー>カイゼン』

成長サイクルである
この工程を『継続』していくと
目に見えた成長と出逢えます。

ちなみに、今月は
『思考』の月でした。

毎日投稿に関して『思考』したり
今後の目標に関して『思考』してます。

そしてまだ答えが出ていないので、
引き続き9月も『思考』し続けます。

ご参考までに、
毎日投稿の記事は ➡ コチラ
今後の目標記事は ➡ コチラ

話を本題に戻して次は「分析」です。

noteの毎日投稿開始後、
「毎月のPV・スキ・フォロワー増加数」
以下に纏めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
<180日間 投稿のデータ分析Ⅰ>
■毎月の各数値の増加数
①0日~30日の数値
 PV:1571、 スキ:298、 フォロワー:25
②30日~60日の数値
 PV:2314、スキ:512 、 フォロワー:56
③60日~90日の数値
 PV:9321、スキ:1217 、 フォロワー:156
④90日~120日の数値
 PV:21578、スキ:1713 、 フォロワー:562
⑤120日~150日の数値
 PV:25115、スキ:2637 、 フォロワー:612
⑥150日~180日の数値
 PV:44250、スキ:3615 、 フォロワー:357
ーーーーーーーーーーーーーーーー

興味深い結果ですね。

PVとスキはかなり伸びましたが、
フォロワーは前月の伸びの半分です。

今月分かったキーポイントがあります

『PV増加&スキ増加と
フォロワー増加は
比例しない!』

今までは、PV増&スキ増にともない
フォロワー増加してきました。

先月・先々月はなぜフォロワーが
500人、600人と増えたか?

それはフォロワーを増やすための行動を
毎日継続的に実施したからです。

つまり、

『フォロワーは意識的に
行動しないと増えていかない!』

ここ重要です。

今月は、意識的にフォロワー増のための
行動を先月・先々月よりやっていません。

正直できない日が多かったこともあるのですが
今月はPVが伸びると信じていたので、
それに伴うフォロワー増減に関しての
影響度が知りたかったです。

結果、フォロワー増加数が
少なくなりました。

いい記事を書けば
フォロワーという数字がついてくる!
沢山記事を書けばフォロワーが増える!
のではないか?

フォロワー100人未満の時は、
そうかもしれません。

ですが、その先は違います。

フォロワーを増やす行動とは何か?
を知っているか?

どれだけフォロワーを増やす行動に
本気になることができるか?

それだけです。

やる気次第で、鬼のように
フォロワーは増加していきます。

さらに分析します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
< 180日間 投稿結果の分析Ⅱ>
■180日間トータルのスキ率:9.6%
(※150日継続時点は10.6%、1.0%減 ↓)
■直近1か月のスキ率:8.2%
(※前月のスキ率10.5%、2.3%減  ↓ )
■180日間トータルのフォロー率:1.7%
(※150日継続時点は2.3%、0.6%減 ↓ )
■直近1か月のフォロー率:0.8%
(※前月のフォロー率2.6%、0.2%減 ↓)
■180日間での執筆時間:約238.5時間
■180日間での執筆文字数:約341,400文字
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今月はスキ率、フォロー率
全て前月比でマイナスです。

それはなぜか?

今月はPV数を増やしたかった!

一つの目標が
「週間PV1万越えを達成したい!」
というものがありました。

その結果は、

画像11

見事達成!できました。

実は、
月間PVの5万も目標だったのですが、
こちらは45000で未達です。

それでも1か月で2万も
PV伸ばしたのは、すばらしい!
と自分を褒めます。

そして、PV成長戦略も想像通りで
大幅にPVを伸ばすことができました。

このPV成長戦略は別途ノウハウ
纏め記事に追記します。

今月は、
・スキ率&フォロー率が減少
・大幅にPV数を伸ばせた
・自分の戦略が的中した

これはこれで大成功です!

また、この6か月、
半年間で約240時間の執筆活動、
34万文字も生産しています。

丸々10日分も書いていると考えると、
かなりの時間を投資していますね。

モノによりますが資格試験なども、
勉強など200時間を超えだすあたりから
伸び始めることがよくあります。

タチサラもこれからもっと伸びていきますよ~。
おもしろいことをやって行きます。
見ていてくださいね!

フォローまだの方、
是非よろしくお願いします。

3.180日連続投稿の振返り

画像3

次は、150日経過時に立てた

目標の振り返りをします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
< 150日目までの目標 >
①フォロワーさん目標2150人!
 ->未達☆ 
②PVが1000を超える記事を10個作成!
 ->未達☆
③有料記事を2本 執筆
 ->未達☆
④毎日投稿を2本にする
(記事+つぶやき)
 ->達成★
⑤新しい本10冊読む
 ->未達☆
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今月は目標6つのうち
1つしか達成できませんでした。

グ、グスン・・・

画像12

なんてタチサラがなくと
思ったら大間違い!

読者様ならわかっていると思いますが、
私はこうです。

一つ目標を達成した!
おめでとう!
今月もよく頑張った!

出来なかった行動を後悔するのではなく
できたことを圧倒的にほめましょう。

そのほうが、気持ちいいし伸びていく!

その後、出来なかった理由を振返るんです。
そしてそれを分析する!

それが人間を成長させる本質、
『成長サイクル』です。

ではなぜこの結果になったのか、
振り返り&分析をします。

①フォロワーさん目標2150人!
 ->未達☆ 
②PVが1000を超える記事を10個作成!
 ->未達☆
③有料記事を2本 執筆
 ->未達☆
⑤新しい本10冊読む
 ->未達☆

こちらの未達の理由は、
自分の中で明白なんです。

今月は
「自分の夏休み!」
でした。

夏休みでも毎日投稿は休みませんが、
リフレッシュ月間でした。

そして、大好きなゲームを
お腹いっぱいやりました!

いや~最高に楽しかった!

結局沢山ゲームをした後、
またnoteのことを考えると
リフレッシュされた頭が思考に
花を咲かせてくれました。

是非、みなさんも定期的に
心身共に休みましょう!

そして、達成したものは、

④毎日投稿を2本にする
(記事+つぶやき)
 ->達成★

これは、9月から始めようと思っていた
新たな取り組みに使おうと考えていたので
何が何でもやりぬきました。

記事はストックや予約投稿機能も
あり問題ないのですが、

毎日つぶやきはしんどかったです。
予約投稿がないのがしんどい!

運営さん!
プレミアム会員向けで
予約投稿つけてください!

予約つぶやきもできないですし、
来月は気分が向いたときしか
つぶやきません。

もちろん、自分の軸の毎日投稿は
辞めるつもりはありませんので
ご安心ください。

4.今後の目標

画像4

上述のような結果・分析・振返を
踏まえて次の210日までの目標を
以下のように決めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
< 210日目までの目標 >
①フォロワー目標2250人!
 ※180日目から約450人増
②有料記事を2本 執筆
③新しいプラットフォーム
 でも活動を始める
④今後の戦略と明確な目標を立てる
⑤新しい本5冊読む
ーーーーーーーーーーーーーーーー

自分はnoteがメインの活動場所ですが
noteで培ったノウハウ・能力で
他のプラットフォームでも

挑戦したいことがあるので
noteを軸に活動の幅を
広げていきます。

個人的に、PVの成長と伴って
フォロー率にポジティブな影響が
あればもっとPVを伸ばそうと思いましたが

ちょっと今回の取組で感じたことは、
「ある程度まで行くとPVとフォロー率は
比例しないことがある」と、
わかったので、9月はPVを伸ばすより
活動の幅を広げる方向に時間を投資します。

5.180日連続投稿の気づき

画像5

180日毎日noteを更新しての
気づきを纏めます。

『新しい習慣作りは大変である!』
ことの再認識です。

今月は毎日投稿にくわえて、
毎日つぶやきをしましたが
やはり新たに何か毎日継続する習慣は
パワーが必要ですね。

そして、自動運用ができないと
毎日が途切れるリスクが大きいです。

仕事の会食などがはいって、
2回ほど危なかったです。

ですが、この苦労の先には、
大きな成長・気づきがあるので
新しい週間を作ろうとしている方
全力で応援します!

加えて、

『日々考える時間を確保すべき!』

と強く感じました。

長く続けて習慣化ができると
少なからず「惰性」というものが
出てくるとわかりました。

「惰性」と「成長」は
相対するもの!

と考えています。

この惰性をやっつけるためにも
思考の時間確保!
考える時間をきちんと確保する!
ということが大事だと再認識です。

皆さんも、「1日5分でいい」です。

これからの人生のこと!
仕事のキャリアのこと!
家族とのこと!

何かを考えて行動する。

そういった習慣化ができれば
どんどん成長していきます。

最期に、タチサラは、

・フォロワーを伸ばすための戦略
・フォロワー急上昇ランク日本3位に
 なったときのノウハウ
・継続習慣をつくるノウハウ

といった、noteの毎日投稿をして
培ったノウハウを全て一つの
記事に纏めています。

もし、本気でnoteのアカウントを
成長させたいと考えている方、
以下の記事を見てみてください。

noteのアカウントを「本気で」
育てようとしていない人は
クリック厳禁です。やけどしますので!

コチラの記事は、一度購入いただくと
随時ノウハウを更新していきます。

今月のPV成長戦略も論理と実践で
沢山のデータが取れましたので、
近日中に大幅追記します。

その際に値段も増えますので
気になる方はお早めにどうぞ。

本記事のデータ、分析、振返り、
気づきが少しでもあなたの
お役に立てば嬉しい限りです。

本日は長くなってしまいました。
5400文字ほどにお付き合い頂き
ありがとうございます。

少しでもいいなと思っていただけたら、
スキを頂けると嬉しいです。

お礼の代わりに、
『心に響く名言』に出逢えます♪

タチサラは、
平日は朝7時、休日は朝7時30分に
記事を毎日投稿しています。

フォローして頂き一緒に人生を、
そして世界をよくしていきましょう♪

『 皆さんにパワーを与えるタチサラプロフィール! 』
▶︎ コチラ

それでは、また明日お会いしましょう。

この記事が参加している募集

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!