見出し画像

【Gamingパソコン】ASUS ROG G15を日本から輸入してみた ~価格・関税・輸送に関して~

先日Gamingマウス(Logicool G Pro ワイヤレス)、キーボート(Logicool G913 TKL)の購入と使用感を記載していましたが、実はGamingパソコンも購入していました。

家に届くまで色々とあり、
・海外在住の人には役に立つ情報
・電化製品の購入時に役立つ情報
もありましたので記事に纏めていきたいと思います。

まず初めに「値段に関して」です。やはり何かを購入するときに一番気になる部分は値段ですよね。

今回自分が購入したGamingパソコンは、ノートパソコンにしました。ASUSという台湾のメーカーです。

このASUSも最近では、タブレットやスマートフォンでも目にする人も増えたかもしれませんが、パソコンを自作する人にとっては非常によく知られたメーカーです。

自作パソコンの中では、マザーボードというパソコンのコアのパーツの世界でシェアNo1の非常に有名な会社です。

その中でも、GamingパソコンでRepublic of Gamers(ROG)というシリーズがあり、Game用途でも、そしてハイスペックのノートパソコンとしても非常に人気のあるパソコンです。

自分の買ったものは以下の製品です

<ASUS ROG Zephyrus G15スペック>
インチ : 15.6型(240Hzリフレッシュレート)
CPU : AMD Ryzen™ 7 4800H
OS : Windows 10 Home
メモリ : 16GB
ストレージ : SSD : 512GB
グラフィックス : NVIDIA® GeForce RTX™ 2060 Max-Q

今回は、日本のAmazonからの購入です。

気になる値段は、「約16万6千円(送料+税金込み)」でした。
※10月中旬のAmazonの表示価格

「海外在住者は日本の税金がかからない」ので、日本の消費税の10%が、シンガポールへの送料とTax分で同じくらいでした。

10万円を超えると、日本の消費税10%がかなり大きくなるので、「送料が気にならなくなる」というのが新たな発見です!

なおタチサラは、数万円以上の購入するときは、基本何か国かで値段を比較します。

今回のケースは、シンガポールで同じ製品(正式には、型番違いで私の購入したものよりスペックが低い)もので、

2388SGD=約19.1万円

でした。値段が高い+性能が低いということで論外です。

次に値段を確認したのは、Amazon USです。

こちらは、CPUがIntelのものと、SSDの容量(データ記憶容量)が倍という自分のものよりスペックが高いですが、ゲームするにあたって重要なメモリ+グラフィックボードは同じものです。その値段は

1993USD=21.9万円

と日本のものより5万円以上高いです。。。

という形で、今回は「日本からの購入が一番安かった」ので日本からにしました。

<類似製品値段比較>
日本:16万6千円
シンガポール:19万1千円
アメリカ:21.9万円

なお、家電系は「香港での購入が世界トップクラス」(アジアだと間違いなくNo1)に安いです。

今は難しいですが、今後香港に行く予定がある人は、その時に家電の購入をオススメします。

そんな感じで、日本からの購入ですが、10万円を超える製品の輸入は初めてでした。

一番の不安が関税でしたが、Amazon購入時に税金の表示も出ていたので、これは問題なく送られてくるのでは?

とおもっていたのですが、やはり一筋縄ではいきませんでした。。。

結局10月18日にオーダーして、到着したのが11月16日の約1ヶ月かかりました。

その間、10月にオーダーした他のケーブルは、2日でシンガポールに届いているので、やはり精密機械の輸送&関税で時間がかかりました。

Amazonの出荷履歴を確認しても、「関税でデリバリに遅延」としばらく表示されていました。

最終的には、シンガポール側の配達業者から、連絡をもらい「追加で40SGDの関税を払ってほしい」と言われて支払いました。

この関税は、日本円で約3200円ですのでトータルで17万円ほどです。

それでも、他国より2万円以上安いという状況なので、良しとします。

結構いい値段したノートパソコンなので、箱とかもかっこよかったです。

画像1

画像2

ASUSのゲーミングパソコンでもハイエンド側なので、箱も凝った作りになっていました。

日本から海外への送付だったので、壊れとか傷とかあったらいやだな~と思っていたのですが、「外観&壊れはまったく問題ありません」でした。

そんなこんなで到着まで時間がかかった、待ちに待ったGamingノートパソコンですが使ってみると、最高に快適です!

今回画面のリフレッシュレートが240HZという非常に滑らかに動くモニタなのですが、これが想像以上にいい仕事をします。

あとは、やはり今までの使っていたパソコンよりすべてのスペックが上ですので動きが早く効率がアップしました。

15インチでも持ち運びのできる大きさ・軽さだったので、大満足の買い物です!

・比較的高価なものを買うとき
・日本から海外へ輸入するとき
・AmazonJapanからでも追加の関税がある

などといった点で、すこしでも参考にしていただければ幸いです。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また明日、お会いしましょう♪

~タチサラ~

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!