見出し画像

昭和のお化け

9月になったとたん、なぜか少しだけ厄介なお問合せが増えました。
例えば、職場でパワハラ的なモラハラ的なことが起きたり、
今まで続けてきたことをストップされたり、ストップしようとしたことを阻止されたり…。
体調がガクンと下がったり。ま、これは夏の疲れが出たせいもありますね。

星を読まれる方はきっとご存知でしょうが、
9月から天王星が逆行するので、これから2ヶ月ほど、もう一度、しかも最後の最後に念押しで、「地の時代」に逆戻りする可能性が高いと思っていました。

しかしそれを発言すると、気持ちが引っ張られといけないので、どこにも書かなかったし、誰にも言わなかったのに、先週は、お問合せへのお返事にてんてこ舞いでした。

こんなことなら、最初からお伝えしておけばよかったなと思うほど…。

ま、とにかく何が起きるのか、何も起きないのかは未知数ですが、災害国なわけだから備えだけはしておきましょうね。

そしてこの時代の変化は、180年に一度起こることであり、だからこその大チャンスも同時に降ってくる時なんです!

チャンスをつかむためには、今できる事に集中して、「昭和のお化け」がドヤってくる、うるさい外野の声は無視して、自分の声だけに集中しましょう!

そのためにやっていただきたいことは3つあります。
すべて、えっ?というぐらい簡単なことです!

1、よく噛んでたべる

えっ?でしょ。笑
食べる事は基本です。
しかもしっかり消化吸収するために、まずよく噛む。
この時期、緊張していたり、他に気を取られていると、唾液が少なくなって免疫力が落ちます。

だから噛む噛む
梅干しの種を口の中で転がすのもいいと、市川加代子先生も言われています!

2、呼吸に意識を向ける

私たちは生きています。
生きている人だけが、呼吸をしてます。
しかしこれも緊張によって浅〜くなってしまい、生きてるんだかゾンビなんだか分からない状態になるから、混乱しちゃうんです。

イライラしたり、オドオドしたり、お酒や甘いものを無性に食べたくなったりしたら、コンビニに駆け込む前に、まず呼吸に意識を向けましょう。

瞑想までいかなくてもいいんです。
息を吐いて、息を吸って、また吐いて、吸って、吐いて…。

呼吸をしているのは、今、生きているということ。
そこに意識を向けていることは、自分のからだと繋がること。

自分と繋がったら、足の裏が地面や床についている感覚を感じてみて。
それからゆっくり、天とも繋がってみて。
ほら、安心した感じにならない?
ただそれだけ。

3、掃除と断捨離

5分以内でできる簡単なお掃除と、何か不要なものを一つ捨ててみること。

この3つを意識するだけで、何が起きても、『悲劇のヒロイン』にはならないですむし、今、ただここにいるだけで安心感が得られるはず。

周りがガタガタしているとしたら、それは全部、星のせい!

だから努力するのは、自分責めでも、自分に足りないものを探すのでもなく、
ただ、今ここに戻ってくるだけ。

そうしたら、まったく違う視線で同じ景色を眺められるし、必ずチャンスが見つかるはずです!

一緒に呼吸して、「地の時代」を楽しく乗り切りましょう!


✳︎公式LINEにお友達登録していただくと、風水、メンタル、今月の暦など、お知らせが届くようになっています。
こちらでも様々な情報をお知らせしてますので、ご活用ください。


✳︎「今ここノート」も承認制でやっています。よろしければリクエストと、noteから来たと一言いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?