パワサカアレコレ

実況パワフルサッカーという実況パワフルプロ野球の派生アプリがある。
なかなかに面白く、プレイし始めてもうすぐ一年経つ。事前登録をしたが、OSが対応していなかったせいで最初からはできなかったのが未だに悔やまれる。iPhone最高。

今までの課金額は120円なので無課金勢と言って良いだろう。この120円は単発ガチャを回したらSRが来そうな気がしたので課金して引いた時のものだ。結果はPRだった。Fxxc!

おおよそ一年間もやっていれば自ずと上位でもなく、下位でもない位置となる。アレコレ選手を作ってきたので不満点がアレコレ見える。

イベント後にはアンケートページが開かれるのでここで書いた事を次回書こうと思う。そう、長い前置きとなったがこれは意見と要望のメモだ。

・「長距離果敢必殺ゲーム」
 試合に勝ちたい。スポーツゲームなので選手を作る時に意識するのは強い選手とは何か?だ。
 DFの裏を抜けてシュートを決める?クロスに合わせてヘディングを決めれる?DFを物ともしないフィジカル?
 パワサカ的には「長距離から必殺シュートをうつ」だ。他の方法が霞む程これだ。
 FWの能力がどのチームも似たり寄ったりでやっててつまらない。かと言って違うタイプの選手を作ったらシュート機会が生まれない。
 これ何とかして欲しい。タップしたらシュートモードに切り替える様にする。とか。

・パワプロの良い所を盗め。
 同じ会社なんだからパワプロのユーザー評価が高い点を参考にすれば良い。
 とは言ってもユーザーの利益とメーカーの利益が相反するのもわかる。アプリ開発が慈善事業だとは思っちゃいない。
 でも参考にして欲しい。個人的に以下の点。
 *サクセスポイント上限開放
 *ゲドーとハゲの専用ボックス
 *ボックスソート機能強化
 *ガチャの芽(パワプロでアクティブユーザーが増えた実績があるならやっても良いのでは?)

・イベントがつまらない
 システムが面白いからやっているのであって、イベントが面白いからやっているわけではない。
 どこがつまらないかって、脳死石割試合イベントなのだ。ただただ試合するだけ。プレイヤー判断とか戦略性とか無い。ただただ試合。
 精密機械、神業トラップ、フィジカルモンスターが強いとわかったらスタメン更新して、また試合。ただただ試合。5日間。
 強風や猛暑、吹雪、大雨とか天候に変化をつけたり、弱いのと強いの選ばせてボーナス値に強弱つけたり何かやれる事あるでしょう?
 ただ試合。ただただ試合。差をつける為には石を割るってなんなの?実況パワフルハムスターじゃねぇか!Fxxc!

また今度書こうと思う。とりあえず今日はここまで。調子システムとキックからパワーへの変更はGood job。アンケートを反映してくれるシステム陣は素敵だ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?