見出し画像

役職手当は部下さんに還元

わたしの信条に、役職手当は部下さんへのマネジメント代だから、部下さんのために使おう!というのがある

えー!?
と言われる
全部じゃないよ

部下さんマネジメント費用と考えて、有効に使う

だってね、部下さんのミスや鬱等での病気休暇、退職など マネジメントに大きく関わるから

部下さんの働きに感謝だし
部下さんが頑張れるための指導や教育、ぶれない軸を持って接する
厳しいことも、言わなければならない

今日も1日頑張ったね💚って全員に差し入れする日もある

資格勉強してると聞けば、合格したらランチ奢るよ!と言っとくと合格しました♡と言ってくるので、「おめでとう!何人か声掛けといで」と、数人にランチ代ゴチしたり

ちょっとした心づかいと言葉💚

夫にもそうするように言った
彼も長になった時、実行した
言葉がけと差し入れと、部下さんが怪我なく病気なく毎日頑張ることに感謝

ある時、一人一人前ずつ餃子を差し入れした
「なんで餃子なんですか!?」
「僕が食べて、美味い!と思ったから皆にも…」

部下さんたち、ウケていた
でも、空気は数段良くなった

2年後、彼が退職する日、全体の花束や形式的な記念品以外に

笑顔と言葉とメールや個別の品などと一緒に、心もいただいたようだ 
※画像は、HARBSのフルーツケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?