見出し画像

【心理学?ではないかも】マインドマップのオンライン講座あとちょっとで修了

マインドマップというメモ&思考整理法のオンライン講座、最後の課題をやったら修了です。あとちょっと。

マインドマップって、脳の構造に似ているらしいです。右脳と左脳の両方を使うようにと指導ありましたが、確かにめちゃ賢い友人はピアノもめちゃうまいんだよね…。それぞ真の賢さ…。

マインドマップもよくよく調べたら、フォトリーディングと同様に2008年に出た勝間さんの本に載ってたことを、本日改めて発見。これもまさにフォトリーディングそのものみたいなもので、読んだ後、私の無意識の中に沈殿して、何かの拍子で表出したんだなー。ストレングスファインダーもそう。なるほどねー。
それにしても10年以上前に、海のものとも山のものともわからない理論をすかさず試して、自信を持って紹介する嗅覚・判断の速さはほんとにすごいな。
私もサロン入ってお布施しよっかな。
いつかクスクスか、人狼行ってお礼言いたいわー。

※写真は加工してます。マインドマップは暗号スキルじゃないですー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?